shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

自己主張

 

はぁ、ほんまに疲れた。話したくない時に人と居るの辛いわ。何にでもケチつけるんじゃないよ全く。もっと色んなものに対して敬意を払ってほしい。

大阪での一人暮らしが懐かしい。1人で静かに夕食を食べたいわ…。一番悔しいのは養ってもらってる身でしかない今の自分に対してだわ。

 

これはジョブカフェ信州で行った検査結果の一部、「職業興味評価プロフィール2」。

f:id:shouga4:20211010190621j:plain

何故か集団志向と自己表現が0という結果になってしまった。いや…単に「自分の事を大勢や友人の前で話したいと思うか」みたいな項目に全くそう思わないを選び続けたり、「大勢で居るのと1人で居るのどちらを好むか」みたいな項目郡に1人が良いと選び続けただけだったと記憶しているが。今までの経緯を説明するにあたって適応障害経験者であることを事前に話していたことも相まって、相談員さんに心配された。自分ではもう完全に治っていると思っていたので地味にショックだった。この結果が完全に正しいわけでもそこまで深刻だとも思っていないけど。

 

アサーション・トレーニン

相談員さんから、この高いゲージの愛他心を半分くらいまで減らして、その分を集団志向や自己表現に割り振った方が良いというアドバイスを貰った。

それと、アサーション・トレーニングについて調べてほしいと。

アサーション(assertion)」とは、「自己主張」という意味の単語で、相手と対等な立場に立って自己主張をするためのコミュニケーションスキルのことです。

相手の主張を否定したり、強い口調で無理に押し込めるのではなく、お互いの価値観を尊重しつつ、自分の意見を的確に言葉にするための方法です。

 

相手と対等な立場ねぇ…。所詮は置かせてもらってる身でしかないから、そんな自分の意見…特に不満なんて言えるわけない。受け流したり気付かないふりをしたり、飲み込んで我慢するしかない。

いや、そうではない。思い返せば私は誰に対しても、かなり控えめな自己主張ばかりだ。もっと強く言えば良かったと思うこともしばしばある。

役に立ちそうだからYoutubeアサーション・トレーニングについての動画を少し見てみる。