shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

バイトを始めた

 

内容は伏せるが、期間限定のバイトを始めた。

翌朝はえげつない筋肉痛が襲ってきた。登山は足裏、ふくらはぎ、太ももの持久力が必要とされるが、このバイトでは太ももの付け根、腰から背中、前腕の瞬間的な力が必要になる。使う筋肉が全く異なるので筋肉が悲鳴を上げたというわけだ。登山も最初は全身がビキビキになり歩くのすら辛かったり一週間近く筋肉痛が残ることがあったが、今では翌朝に筋肉痛が殆ど無いことも多い。だからこのバイトも単に身体の慣れの問題でそのうち改善されるとは思うのだが…。筋肉痛が出るということは筋肉が修復され以前より強靭になることでもある。

 

期間限定ということで人間関係は適当で良いのが気楽で、職場の雰囲気もカラッとしている。また営業や接客のような難しい対応や臨機応変さも必要ない。脳の疲れや人間関係の気疲れが無く純粋に肉体だけ動かす労働は初めてだったので、新鮮だ。筋肉痛さえ起きないようになれば、割と自分に合っているような気もする。強いていえばもうちょっと自然に関わる形での作業が良い。