shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

歯医者

 

歯医者

今日は歯医者に行ってきた。今月上旬に初診で行ったところだ。前回は下の歯のクリーニングと色んな説明を受けた。今回は上の歯のクリーニングで、そのついでに親知らずを抜きたいと伝えた。手術を受けることになる大きい病院への紹介状を書いてもらった。

かなり丁寧に教えてくれる歯科医さんで、「歯っぴー通信」という歯の関する情報が載った紙を毎月出しているようだった。それを何種類も貰った。また、ジェルによる歯の磨きや、フッ素を含んだ洗口液なども試させてもらえた。寝ている間は唾液が1/3に減って口の中が乾燥し菌が増えるらしい。私も朝起きた時によく口が乾燥している。そのため、洗口液(950円)だけ買った。少な目に使えば1ヶ月もつらしい。この日は一日中唾液が大量に出て、飲み込んだり外に出したりある意味大変だった。

 

バイト

バイト1年間勤務というのは期間が少し長すぎるなと思った。どの道辞めることになるんだし、働くことへの慣らしなら3ヶ月~半年くらいがちょうどいいのでは?1年後…今の時期というと長野では冬に差し掛かる頃だ。引っ越し後の忙しい時期に並行して冬の準備を進めてその後数ヶ月ずっと冬なのはかなりキツそうだ。5、6月頃に引っ越した方が気温の面で悩まされることは無い。