shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

明日引っ越し!お金のことについて調べ始めた

荷造り、役所の手続き、住所変更とかはもう済んでるから意外とやること少ない。

今夜はお金について色々調べてた。いや引っ越しでやり残したことが無いかどうかの最終確認とかすべきなのかもしれないけど、マジでやることが無い。

 

今までお金は殆ど1つの口座で回してたけど、収入と支出があやふやすぎて気付いたらお金が徐々に減っていってたんだけど、流石にこれからはそれはまずいということで…。

お金知識Lv1の自分でも、口座を複数分けた方が良いことくらいは分かる。

調べてみると、給与が入って来る口座・クレカで引き落とされる支出用(生活費)口座・貯蓄用の口座・緊急用資金の口座の4つくらいを使い分けた方が良いって書いてあることが多い。給与が入ってきたらすぐに他の口座に振り分けるんだとか。

貯蓄用と緊急用の使い分けがいまいち分からないな…。緊急の出来事があったら貯蓄用口座から引き出せばよくないか?

投資は貯蓄用口座のお金で行うって意見と、投資用口座を作るのも良いって意見の2つを見た。どうなんかな…あんまり口座の数が増えすぎても管理が大変そうだし。

 

そんで色々調べてたら三井住友銀行のページ開いてた。そういえばAmazonたまに使うのに未だにAmazonクレジットカード申し込んでなかったのに気付いた。今までポイント1%還元だったけどそれが2%になる。勿体ないことしてたかな…。まぁいうて1万円辺り100円の違いしかないし、金無いからそこまで高額な買い物してこなかったからそんなでもないかな?そのAmazonクレカの審査やってるのが三井住友銀行で、そこのOliveっていうクレカやら投資やらの一括管理アプリがなんかおしゃれで効率的で良さそうだなー(頭からっぽな感想)と思ったので三井住友銀行が気になってた。

 

そもそも長野市には三菱UFJの支店が無いからなぁ。まぁ支店無くてもATMとネットバンキングで完結するから良いのかもしれんけど、支店有った方が安心感あるよなぁ。

三井住友とみずほ銀行はある。というかみずほ銀行って唯一全都道府県に支店あるのね、すごい。数年前のシステムトラブルのイメージしか無かったけど、それもかなり戒めとして反省して改善してるらしい。

 

その後はクレカ積立ってのを知った。クレカで投資信託の積立が出来る?えーそんなこと出来るの!?って驚き。マジでお金に関して何も知らんなこの人。今年から上限が10万円に引き上げられた…んだっけ?うろ覚え。三井住友銀行を仲介してSBI証券に投資できるんだとか。えーもう親の勧めでSBI証券とSBIの銀行開設済で提携してるんだけど…。どっちが良いんだろ。ポイント的には三井住友のVポイントの方が美味そうだけど。

 

クレカ積立について比較解説した記事で楽天証券楽天銀行が書かれてたから、次は楽天について調べ始めた。楽天経済圏な…使いこなせたら大幅に得しそうだよな。

去年に楽天会員になって楽天カード作って楽天ペイ入れてみたんだけど、気付いたら今まで通りAmazonで欲しい物見て、JCBカードで買い物して、お店ではPaypayで払ってる…。これら別にシナジー無いよな。JCB別に好きじゃないのに惰性で使ってる。俺も持ってる一般カードは別にAmazonシナジー無いのに、WシリーズとかいうのはAmazonでポイントアップとかそういう分かりづらいのがムカつく。okidokiポイントとかいうのが1ポイント3.5円なのもなんか分かりづらい。単にAmazonで買い物するだけじゃなくJCBのサイト経由から行かないと優遇してくれないのも嫌い。こうして書くとJCB嫌だな…なんで使ってるんだ?

 

なんで楽天使わないかというと単純に馴染みが無いから。楽天市場のサイトのレイアウトがごちゃごちゃしてて情報量がすごくて圧倒されてしまう。ただ、SPU(スーパーポイントアップ)プログラムはマジで魅力的。カード持ってる楽天会員ってだけなのに獲得ポイント3倍状態になってるのは見てて気持ちいい。楽天関連サービスを使えば最大17.5倍だかになるんだとか。いやすごいな…。それに楽天市場のサイトは数年前と比べると何度か見てると慣れてきた気がする。馴染めるなら馴染みたい。

Amazonで数日前に注文した洗濯機を検索したら、それより少し安い上にポイントが1600円分も付くとか表示されててマジで!?!?ってなった。ならこっちで買えばよかったー!と思ったけど、設置には設置券も合わせて必要とあって、見ると7700円…。いやAmazonの洗濯機設置オプションはたった110円だったよ!?いや楽天の料金が普通なんだろうけど、差が大きすぎない?いや改めて見ても110円はおかしいな…。レビュー見ても設置に問題があるようには見えないし、どういう仕組みなんだAmazon…。設置料込みで見ると結局はAmazonの方が安いんだよな。自分で設置すればポイント込みで楽天の方が2000円くらい安いけど、引っ越し早々腰を痛めたくないし、あんな重いもの持ち上げる自信が無い。家電に関してはAmazon、他のものは楽天

結局Amazon楽天どっちをメインで使っていくのかが分からないままだなー。細かいことを言えば、Amazonはホーム画面を下の方にスクロールするとお勧め書籍が下品だったりしてそこがマジで嫌。センス疑う。ブラックフライデーとかは好きだけど、プライム資格持っててもあんまり活用できてない。

 

全身を楽天経済圏に浸ける覚悟を決めたいなぁ。スマホIIJmio使っててネット回線も一緒に使うとお得なIIJmio光を申し込んだけど、これらって単体でお得だけどそれ以上のシナジーって無いんだよな…。楽天モバイルショッキングピンクで目がチカチカして好きじゃないけどSPU+4倍は魅力的すぎる…。

去年スマホ新しくしたばっかだし、ネット回線も2年近く使わないと工事費実質無料割引をフルに活かせないからしばらくはIIJmio継続かなぁ。まずは新居でネットを使えるようになるのが最優先。ネット無いとマジで死ぬ。ただでさえ引っ越しで環境が激変するのにこれ以上一気に変えるのは心身に良くないよ。まずは街で買い物する時に楽天ポイント提示+楽天ペイで支払いを心がけよう。

脱ポイントカード無提示!脱Paypay!

欲しいものがあったらまずは楽天市場で検索!

 

 

まとめ

これからは日常的にお金の知識を身に付けよう。

複数の口座を使い分けて節約、貯蓄しよう。

楽天経済圏に入ってポイントを貯めまくってお得に生活しよう。

自分が使っているサービスを見直そう。

 

こんな感じかなぁ。引っ越し直後は大変だろうからこの辺のこと考える余裕は無さそうだけど。ま、生きてさえいりゃオッケーてことで。何度も自殺を考えた自分がここまで色んなこと考えられるようになったんだ。何とかなるって。