shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

生活のあれこれ

夜の間に雨が降ったのか、空気が澄んで遠くの方まで見える。春は空気中に塵が多くなって霞むから尚更。山容がはっきり分かるし、深緑の山々に新緑の木々が混ざって綺麗だ。いっそのこと、毎晩雨が降ってくれたら助かるのに。

 

キッチンワゴン

ドウシシャのスチールワゴンと、不動技研の天板付きウッドテーブルワゴンが届いた。どちらも大学時代に使ってて、二度目の購入になるので懐かしい。また会えた感覚。

前者は転落防止の簡易柵が付いてるのでよく使う日用食器を置くのにちょうどいい。平らなので物を取り出しやすい。

後者は天板付きなので上にケトルや炊飯器を置けるし、下2段はカゴになってるので食品を多く入れておける。最上段は引き出しが付いてるのも便利。主にカトラリー類を入れる予定だけど、ここにも食品を入れてもいい。

性質が違うので役割分担がはっきりしていて、見ていて気持ちいい。良いコンビなのである。

実はもう一つ別のキッチンワゴンがもう少しで届く。初の4段ワゴンで、だいたいは不動技研のワゴンに似てる。大きな違いは天板の取り外しが可能で、その中に更に物を収納できる点。楽しみだ。

スチールワゴンも良いんだけど、使ってて優しさを感じるのはやはり柔らかめのプラスチック?ポリプロピレン素材なんだよな。

 

注文が一段落

Amazonで色々注文しまくったけど、明日に冷蔵庫と、X型の室内物干し竿が届いたらそれでいったん完了なんだよな。冷蔵庫が来れば生活に必要なものは一通り揃ったことになるし。

引き出しの上にモニター置いてるからデスクが欲しいし、照明も明るさ足りてなくて古いから買い替えたいし、本棚を買って引っ越しの段ボールを開封したいけど。

Amazonのスマイルセールが今日までだからまだ何か注文したいけど、無数の商品を見て比較してという流れに少し疲れてきたのはある。判断力が低下してそうで、このまま続けると吟味不足で部屋に合わないものまで買ってしまいそうな予感がした。無難かつどこに置いても活用がしやすいキャスター付きワゴンみたいな商品は注文しやすいけど、デスクのような大型家具やベッドサイドテーブルのようなピンポイント家具は失敗した時にどうしようもなくなる。

 

 

クロネコヤマトさんへの感謝

それにしてもクロネコヤマトさん、本当にありがとうございました。小刻みに注文してすみません。本当はある程度まとめて注文して配送の手間を減らしたいとは思ってるんです。でも生活を早く快適にしたいんです。あと、これは不必要なお急ぎ便じゃなくて本当に必要なタイプのお急ぎ便なんです。普段の私はお急ぎじゃないよ便を導入しても良いのではと考えているくらいです。重い洗濯機と冷蔵庫を3階まで運んでくださること、本当にありがたいことだと思っています。

 

照明

LEDシーリングランプのラインナップ見てて思ったんだけど、リモコンを軽視してそうなメーカー多くないか?デザインの良さにしても機能性の追求にしても、何か物足りない。安いのだけじゃなく高いのも、ランプ自体の洗練さと比べて劣る印象。商品画像一覧でも手と一緒に小さく映ってるだけのも多いし。そこは正面からの大きい画像載せとくべきだろ。照明に関しては店頭で見た方が良いのかも。リモコン操作した時の操作音やレスポンスの早さ、ボタンを押した感触辺りの要素も気になるし。