shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

荷物の搬出、両親との別れ

今日の15時半に引っ越し業者さんが来て、荷物の搬出をしてもらった。

数日前の天気予報ではちょうど搬出のタイミングで小雨が降るとあったのだけど、実際は今日は雨が降らなくてラッキーだった。

いつもは窓を開けたら車とかが通ってうるさいのだけど、今日は妙に静かで、リビングから玄関に抜けていく風が心地よかった。

引っ越し業者さんは礼儀正しく丁寧かつ迅速で、あっという間に搬出完了となった。

 

引っ越し業者が来る前後に1時間ずつくらい、家に来た母と話した。たわいもない話から、長野のこと、お金のこと、家族のこと。昨日も話したけど、やっぱりそれでも名残惜しいな。別れ際、何度も握手と抱擁を求められた。おじいちゃんおばあちゃんとも別れ際に握手したけど、やっぱり血の繋がりを感じる。母さん、最後は泣いてたな。その時の自分は寂しくなるなぁくらいだったけど、まぁ自分の場合は割と時間差で寂しさを感じるタイプだったりするからな…。

 

母さんの買ってきた良いワインで最後に父さんと乾杯しつつ夕食を食べた。深みのある美味しいワインだった。普段お酒飲まないけど、少量だしたまには良いよね。良い感じに話せたと思う。タクシーで駅まで送ってくれた。

 

明日の夕方には長野に荷物が届くらしい。今日は新幹線で名古屋まで移動して一泊、明日特急しなのに3時間乗って長野市に着く。福山から名古屋の方が距離は長いけど新幹線だから1時間50分くらいで着くので、ここからが少し長め。

片道約2万、往復4万もかかるから今後福山に帰ることはかなり少ないかもな。家族に会う以外の用事も無いし。乗り継ぎの名古屋もあんまり好きじゃないし、名古屋に限らず都会ってだけで刺激が強すぎてしんどい。

明日の出発もどうしようかね。朝の通勤ラッシュ時間帯は避けた方が良いかな。どの時間帯でもある程度人は多いだろうけど。

 

外は徐々に雨が強くなって、雷が15秒に一回くらい?の高頻度で落ちまくってた。春に降る雷を伴うにわか雨を春時雨と言うらしい。この雷は吉兆であり、春の目覚めの象徴なんだとか。幸先が良いな。

 

今日もそこそこ忙しかったけど、本当に忙しくなるのは明日からだな……。