shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

冷蔵庫が明日届く、カーテンの感想など

冷蔵庫

ネットと並んで生活に必要な冷蔵庫だけど、明日の午後に届く。これでクオリティ・オブ・ライフがようやく大幅に上がる。

炊飯器はあるけど炊いた米を保存手段が無いので炊けず、仕方なくパックご飯を食べていたがそれも解消される。いや、今どきのパックご飯も悪くはないと分かったけど(特に新潟産の圧力炊き)。

冷凍食品の買い置き、生鮮食品や調味料…。あぁ、夢が広がっていく。レンジを上に置くことで洗濯機横のコンロ用スペースも空くし。包丁とまな板も買わないと。

 

カーテン

部屋が外から丸見え状態だったのでカーテンを買った。男だし見られて困るようなものも無いのでそこまで気にしないのだけど、それでも夜にカーテンが無いのは心細く感じた。それと朝日で強制起床になる。ここに来てから5時6時起き習慣になったのは良いことだけど。

3000円くらいの安物遮光カーテンを買ったけど、悪くない。横100cm縦198cmの2枚組とそこそこ大きい割に安いし、形状記憶もされてる。荒れた指先で触るとひっかかるというかゴワつくのが好きじゃないが。色は超無難なアイボリーにした。何にでも合う色。暗い色の方が遮光率は高いけど、遮光1級なら薄い色でも殆ど遮断するのでそこは構わない。

遮光において問題なのは、窓枠とカーテンの隙間から漏れる上下左右の光だ。こればかりはどうしたもんかな…。多少漏れるくらいだしアイマスクと併用すればいいけど、寝てる間に外れることもある。実家ではレースカーテンの部分にもう一枚遮光カーテンを追加して2重に、更に上にカーテンレールカバーまで付けてようやくほぼ真っ暗にしていた。

 

レースカーテン

どれが良いか違いが分からなかったのでレースカーテンは適当に安くて評価高いのを買った。薄いけどプリーツ織りみたいに見えるタイプにしてみた。カーテンが無地で地味だからレースはこういうのにしたが、あんまり好きじゃないかもしれない…。見てて落ち着かない。窓の外が見えるけど縞々みたいだから見づらい。まぁレースカーテン越しに外眺めることってそんなに無いか。外を見たいならレースカーテン開けて直接見た方が良い。肌触りはサラッとしててすごく気持ちいい。

 

レースカーテンは大雑把に2つに大別できる。薄めと厚めだ。

薄めは適度に光量を減らしつつも光を多く取り入れ明るい室内を保つ。風通しが良く、爽やか。その代わり紫外線カットや断熱効果は劣る。また室内から外の様子がある程度分かるが、外からの遮像効果はそこまで無い。

厚めは薄めの逆。紫外線遮断や断熱効果、遮像効果が高め。しかし外の様子が分からず、風通しが悪く、外から光が入ってきにくく部屋が暗くなりがち。

今回薄めを買ったから無い物ねだりで厚めの方が良いように見えてしまうな。そんなにレースカーテン越しに外の様子見たいかな?とか、換気する時だけカーテン開けたら良いんじゃない?とか、光が入ってこなくても部屋の照明だけで明るくね?とか。

厚めのレースカーテンもいずれは欲しいかもな…。5000円以下でも良さげなのありそうだったし。

そうなると今回買った薄めのカーテンはどうするか…。

薄めのは春や秋に使って、厚めのは夏や冬に使おうかな。

 

 

他にも無印のクローゼットケースを2個追加して衣類を整理、キャスター付きキッチンワゴンを何個か購入、段ボールを開封して物を整理、キッチンに横幅90cmの突っ張り棒による棚を追加、などそれなりに色々やっている。

 

ここ数日ずっとスマホの小さい画面でAmazonの色んな商品を比較しまくってたから地味に疲れたよ…。

いつもの自分ならもっと商品を吟味するはずだけど、生活を早く整えたい心があるのと、必要な物の種類が多すぎることによって、商品一つあたりの吟味時間が減っている。