shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

筋トレが楽しい ※軽めのダンベルしか持ってない

筋トレをすると高揚感が出て気持ちが良くなった。今までの筋トレではどこか楽しいけど高揚感は出てこなかったのは、負荷が足りなかったのかな。

持ってるのは4kgと2kgそれぞれ2つずつ。我ながらこれだけか、ってなる。重りの付け替えが出来る最大10kgのダンベルがAmazonで5000円少しだから欲しいんだけど、1か月後には引っ越しだからどうにもな…ってなってる。業者さんの負担になりそうだし、もしかしたら追加料金が発生してしまうかも。エレベーター無しのマンションの3階だし…。他に重いもので持っていくものといったらマットレスだけ?幅広デスクはもう置いていく方が良いかな?

4kgと2kgのダンベルを持ちづらいけど同時に持って6kgの重量は普通に腕を曲げて持ち上がるようになった(このスタンダードな持ち上げ方の名前すら知らない)。6kgって一般的に見たら全然軽いんだけど、それでも今まで殆ど持ち上がらなかったものが苦もなく持ち上がるようになるの、嬉しさがじわじわ湧いてくる。こんなに手軽かつ着実に自己成長を感じられるものが有ったのか…。もっと早く教えてほしかった。いや、筋トレの存在自体は知ってたし大学4年の時に親にジム勧められて一時期行ってたけど当時は特に惹かれずにルームランナーやプールばかり利用してたから、まだ自分のタイミングが来てなかったということか…(あの頃はジム行っても気分そこまで上がらないくらい精神的に落ちてたな…)。

 

ダンベルだけじゃなくてもっと色んな器具使ってみたいなぁ。ジムに行かないと初心者にありがちな上半身ばかり鍛えて下半身を疎かにするの歪なアレになりそう。実生活に必要なのって下半身の筋肉、しかも瞬発的なパワーじゃなく筋持久力の遅筋だよね。見た目の華やかさでいえば上半身の肥大した速筋だけど。いや姿勢の維持には腹筋背筋だろうから、上半身にも遅筋は必要か。これは体幹と言うのかな?知識が全然ないからそのうち本で勉強したい。

しかし筋トレもタダじゃない。プロテイン代、サプリ代(マルチビタミンミネラル、カルシウム&マグネシウム、乳酸菌、クレアチン)、ジム代が基本として、ジムに行けない時用の自宅での器具やトレーニングウェア等も買うかもしれない。筋トレのために仕事をするというのもモチベーションになるかもしれない。

 

あれ…筋トレしてたら登山行く時間と体力無くない?平日は下調べと計画、休日に登るって予定だったんだけど。いや休養があるから毎日ジム行くわけじゃないし、月曜ジム→火曜下調べ→水曜その他→木曜ジム→金曜計画作成→土曜日帰り登山→日曜ジムor一泊した場合は登山2日目って感じなら実現可能か。

これに加えて家事や読書もするの?ほんとに時間無いな…。休日に業務の勉強しないといけないタイプの仕事は出来ない。実際、過去に経験してみて無理だったけど。そもそも休日に仕事のことが少しでも頭によぎるとストレスレベルが急上昇する研究結果があるって仕事選びの本に書いてあったぞ。

 

引っ越しまであと1ヶ月だから筋トレに夢中になってる場合じゃないんだけども。まぁダンベルだけならやれること少なくて20分もかからないし、こうやって筋トレした方が活力が出て色んな行動力が出てくるから、そういう意味では必要なこと。

不動産会社さんに家賃や保険などの諸々のお金を払って、書類に押印サインして返送は明日終わるとして、水道ガスの業者に利用開始日伝えて、引っ越し業者に見積依頼して…って感じか。