shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

契約上の入居日と、実際の引っ越し日をズラす

スーモから複数の引っ越し業者へのネット簡易見積もりをしてもらうよう入力した。

分かってはいたけど、3月下旬って引っ越し業者全く空いてなくて完全に争奪戦なんだな…。広島から長野っていう700kmという長距離かつ、地方から地方への引っ越しだから、その条件ではお受けできませんってメールが返ってきた。

サカイから電話かかってきたけど、家電は向こうで買うので重い荷物は少な目ですと伝えたら、宅配サービス等の利用を勧められた。結局はトラックの大きさと台数、移動距離で大半の料金が決まるから、そうなっちゃうよね…。25万からを基本としてそれ以上になると予想されるとか。単身者の荷物少な目引っ越しとしてはかなりの金額だよねこれ…。そもそも見つかるかも怪しいけど。

 

荷物少な目の単身者向けの引っ越しを調べてみたら、日本郵便など複数のサービスが見つかった。だいたい1メートル四方の高さ1.3~1.7メートルくらいのコンテナに荷物を収めるようだ。トラック1台に何個もコンテナを積めるので1人当たりの料金を抑えられるという仕組みらしい。コンテナに積めない大きな荷物は別のプランを追加して単品から輸送してくれるようだ。自転車や椅子など。ただこれも3月いっぱい全てが×マークで埋まっていた。この状況、全国の引っ越し難民達はどうしてるんだろう…。

入居日を3月下旬にしたこと自体は間違いではない。人気のマンションだったし、2月上旬に3つも物件情報が出てすぐに2つ埋まってしまって、あれ以上もたもたしていたら取られてしまっただろう。待った分、これ以上ないほど理想的な立地の良い条件だった。それに契約日から入居日を遠くしすぎることは出来ない。

 

どうしようと焦ったけど、よく考えたら4月入学や4月入社というわけじゃない以上、絶対4月上旬までに引っ越し完了しないといけないわけじゃない。

単に引っ越し日をズラせばいいだけだ。4月8日辺りの2週目から日本郵便のサービスが適正料金で空き始める。空家賃は払うことになってしまうけど、それも家賃2.5週間分くらい。無理やり3月に引っ越して25万だか30万だか払うよりはずっとマシだ。