shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

記事を書くページのすぐ上に今週のお題というのが表示されていて、定期的に新しいのが出てくる。今までお題を書いたことは無かったけど、せっかくなので。

 

朝散歩

だいたい朝食を食べてから30分後くらいに行くのが多い。起床直後は体が水分と栄養不足かつ交感神経に切り替わっていないが、朝食後くらいになると体がちょうどいい感じに目覚めてる頃。朝に行くのは体内時計のリセットや、セロトニンを分泌させるため。

ペース的には普通に歩く→競歩→かなり軽いジョギング→自宅に近付くにつれ徐々にペースを落として徒歩といった感じ。それなりに心拍数を上げる30分程度の運動を週に3回行うと健康に良いらしいが、私の場合は朝散歩は10~15分くらいで飽きてしまうのでそこまではいかない。

飽きるのは歩く道の範囲やバリエーションが少なくほぼ固定化されているからだと思う。基本的に近くの住宅街を歩く。意外と車が通るので、裏路地に入って歩く方が好き。近くに大きな公園や大きな川が無いのがネック。地面がアスファルトなのであまり激しく走ると膝に自覚のないダメージが入りそうというのも懸念。人類の歴史の殆どを占める狩猟時代において、アスファルトなんていう異様に硬い地面を走ることなんて無かったのだ。

基本的には毎日続いてる。ただし雨の日は行かないので前線が停滞すると行かない日が続いてしまう。傘を使う選択肢もあるけど、軽めのジョギングをして心拍数を少し上げたいので、片手がふさがると思うと気乗りしない。雨の日は素直にフィットボクシング2でストレッチと有酸素運動を行う方が楽かつ気分転換になるかも。

 

保湿

入浴後、起床しての洗顔後は顔の保湿をするようにしている。入浴後はたまにふくらはぎの保湿もする。特に冬はあんまりサボるとふくらはぎが乾燥して痒くなるから。

よく洗い物をするからか、手の指先が荒れてガサガサになり指紋が薄くなる。油分を多く含んだクリームを塗っても全然治らない。指先なので何かと使うのですぐ落ちてしまうし…。いや、ゴム手袋を買えばいいだけか?

 

柔軟

これは全然続かない。気付いたら忘れてる。筋肉や関節が柔らかくなることで怪我の防止や疲れにくくなる等の効果があるのは分かる。ただどうも義務感でやっている感じがあってハマれない。多分、柔軟自体を主目的にするのではなく、テレビやYoutubeなどを見るついでにやる方が気が楽なんだと思う。分かってはいるけど…。

股関節、内もも、膝裏、太ももの裏、太ももの前、足首、アキレス腱など、やる箇所が多すぎる。毎日頑張ってやっても全然可動域が広がらなくてやりがいを感じられない。前傾姿勢が内臓を圧迫したり骨格を無理に動かしてる感があって辛い。

ヨガマットが場所を取るのが地味に面倒。自室に置く場合は一々丸める必要があるし、別の部屋に置くと一々取りに行くことになる。

下山する時に足首硬いなと感じることが結構あったし、それで脚くじいたり転倒して大怪我したりしたくないから必要性は感じてるんだけどね…。

 

 

読書についても書いてたけど長くなりすぎたので、それは単品の記事にすることにした。