shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

久々更新。物件への入居申請

そういえば過去にブログ書いてたな…と思い出したので更新。

過去に自分がどういう文章を書いていたか思い出せないけど、多分鬱々とした感じなのであえて見返すことも無いと思う。

過去の自分が鬱系だとしたら、今の自分は浮き沈みが激しいタイプになったと思う。

調子の良い時はかなり活動的で前向き。(でもなんか表面的なポジティブさ。多分客観的に見た自分の社会的状況のまずさへの恐怖によるもの。ポジティブな気分になれてる時は単に日光を浴びて有酸素運動と筋トレをして脳内にセロトニンやエンドルフィンが溢れて気持ちよくなれてるだけで、真に自己肯定感が上がっている訳ではない。それでも以前の鬱よりはマシ)

ブログ書く習慣が継続してたら色々こまめに書けてたんだけど、いざ再開すると書くこと多すぎてまとまらないなー。

 

それはそうとわたくし、未だに移住を実現できず実家に居ます。

しかしこの度、ようやく長野市の物件への入居申請を出すことが出来ました。

 

あとは保証会社の審査がどうなるかが物凄い大きな懸念。

無職…無職の審査を通してくれるのか?貯金は一応あるけど…。

父が保証人になってくれるはずだったけど、保証会社利用なので保証人は不要ですよと、不動産会社の担当さんとのチャットで言われた。

むしろ保証会社にどういう目で見られるかすごく不安なので保証会社の強制利用を止めてほしい。この物件がダメだったら同条件の物件が無いので死ぬ程落ち込むと思う。

向かい側の物件は既に埋まってて、今回の物件は2部屋空いてたけど昨日の夜に埋まって、残り1部屋になったので本当に一瞬のタイミングの差で明暗が分かれる。

そういうわけで移動中に埋まりそうな気がビンビンしたので、今回は下見には行かなかった。長野市が遠すぎて交通費と宿泊費が痛すぎるってのもあるけど。

一応11月に広範囲を自転車で回ってエリアの雰囲気や周辺施設のことは分かってる。

築25年以内だから大ハズレってことは無いでしょう。前回行った時は築年数が37年とかいってること以外は超良さげな物件が、実際見ると設備がめちゃくちゃ古臭くて生理的に無理だったことがあるので、築年数はある程度は大事。

 

にしてもどうなることやら…。

頼むマジで…。保証会社さん、お願いします通してください…。

あまり考えたくないけど、ここがダメだった時に備えて物件の閲覧は続けた方が良いだろうな。

最初から良い物件に住めるとは思わず、ある程度妥協も必要かもしれないけど、引っ越しって手続きが死ぬ程面倒だし、部屋ごとに家具の大きさの合う合わないもあるし、またカーテン調整するのも面倒だし、出来ることなら回数は少なくしたい。