shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

引っ越し業者と契約した!

移動距離約700kmとかなりの遠方への引っ越しなのに、まさか10万を大幅に切ってくれるとは思わなかった。最低でも15万くらいは覚悟していた。

まずスーモで一括見積り依頼をして、複数社から概算見積もり金額が記載されたメールが送られてきたり、電話でのやり取りがあった。その時点で、いくら何でも安すぎだろうという金額が返ってきた。

これが4月中旬という繁忙期が一段落した時期のパワーなのか?3月20日引っ越し予定の時は25~30万くらいかかるとか、そもそも対応してくれる業者自体が見つからないとか、そんな感じだったぞ。

 

最初はヤマトや日本通運の単身者向けボックスを使おうとしていたんだけど、1つ3.7万~4.5万くらい)で2つ使うとそれだけで7~8万になる。その上ベッドやマットレスのような大きな物は別料金で1つ数万円単位で請求されるし、結局10万円くらいになる。その上、そこまで丁寧な対応はされないような雰囲気である。

それが丁寧な応対や梱包で対応してくれる大手業者で、7~8万の間で収まるとは。(名前出したらまずいかなと思ったけど、大手引っ越し業者で丁寧なとこといえば名前出さなくても答えは1つ2つまで絞られるか…)

 

ちょうど東京行きのトラックがあって、それに相乗りさせてもらえるから大幅に安くしてもらえたとのこと。それが無かったら値段は倍以上になっていたらしい。先にWEB見積もりで2社からあまりにも安い金額が提示してたから、その金額を聞いて「生半可な値段じゃ契約してもらえない」と思われて大幅値引きしてくれたんだと思う。すごく驚かれて聞き返されたし。

即決限定価格だったけど、焦ることは無くごく普通にその場で契約した。他2社はあくまでWEB見積もりで、実際に訪問して出された金額じゃないので値段が上がる可能性もあるし、多分ここまでは丁寧じゃないと思う。他2社はあくまで運送業者が兼業で引っ越し業もしているだけだし(受け売り)

荷物少なめの単身者だからWEBや電話見積もりで良いかな?と思ってたけど、やっぱり対面で話をする方が色んな意味で情報量が違うと感じた。若くて物腰の柔らかくて説明の分かりやすい親しみやすい人で、すごく安心感があった。社員教育が行き届いてる感がすごい。次に引っ越しする時も、やはり業者さんに訪問見積もりに来てもらおうと思った。

車に段ボール箱セットを積んであるそうなのでありがたく頂いた。

訪問されて最初にお米も貰ったし、引っ越しに関する便利な冊子も貰ったし、段ボールセットも貰って、その上めっちゃ安い料金を提示してくれた。引っ越しのサ〇イさん、これもう神だろ…。

今日の11時くらいにスーモで一括見積して、夕方には訪問に来てくれて契約が完了して荷造り用段ボールももう有るとか、スピード感がすごい。昨日と状況が一変してる。

…4月中旬引っ越しなのに3月末に見積もり依頼出したの?遅くない…?我ながらおいおいって思う。引っ越しの営業さんは現場より忙しさのピークが早くて、2月から3月が忙しさのピークらしいから、今日ここまで丁寧に応対してもらえたのは3月末の今の時期くらいからようやく忙しさが収まりかけてくる、ってのはあるかもしれない。何事も良い面を見よう。

 

よし、頑張るぞ!

最近たまに「引っ越しうまくいくのかな…」って不安になってたけど、運は確実に俺の方に向いてきてる!あとは運を自分の努力で活かすだけ!

毎日ジョギングも今のところ続いてるし、運動はやっぱり心身にすごく良い。

前より走るための筋肉が付いたのか、走り出した時に身体が「お、いつものか」って感じですぐ慣れる。運動する習慣が無かった頃は、「なんか走ってるぞ!いつもダラダラしてるのに慣れないことしだしたぞ!」みたいなリアクションを脚の筋肉がしてた気がする。仕事も遊びも勉強も、1にも2にもまずは体力なんだ。体力を付けるぞ。