shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

今やるべきこと

道具が届く12月3日以降よりUberの配達をするのは良いんだけど、果たしてそれだけで良いのか…。シフトを入れて働く普通のバイトをやりたい気持ちがある。長期勤務できないんだから仕方ないのか?向こうに引っ越したら生活のためにどの道フルタイムor掛け持ちでバイトをすることになるんだから、今はひとまずこれで良いのか…?

 

 

今やるべきことは何だろうか。

ここ一週間、自分に合う職場についてこれまでの経験から考え続けてきた。その結果、私は以下のようなバランス型の仕事を好みそうなことが分かった。

  • 人との適度な交流を求めている。中でも、初対面の人とその場限りの会話をしてお別れ、慣れ合い的ではない目的のある会話を好む。ウェットな付き合いは好まない。ビジネス的な会話ではなく、ある程度カジュアルで丁寧なやり取り。
  • 適度に動きまわるけど肉体労働メインではない仕事。ある程度広い敷地の実店舗をホームとしてその中で歩き回る。外回り仕事ではない。

この特徴からイメージするのは、観光業かなと思った。そうと分かったなら、「これらのことを意識しながら、移住先の求人を見ていく」のが今やることだ。

求人

求人はバイトを中心に見ていくことにしようと思う。移住直後に正社員になるとまた潰れそうな予感がしなくもない。ただでさえ引っ越し直後、それも東日本という異文化圏に戸惑っている頃だ。ひとまずバイトで働いて生命維持をしつつ新しい土地での生活に慣れて、それから正社員を狙うのが精神衛生的に良いのではないか。

方針

ただ引っ越し時の私は26歳で、あまり時間は使っていられない。そうなると移住後最初のバイトはかなり重要だ。これまでの経歴に一貫性が無い以上、次のバイトにはその後の正社員に繋がる要素が欲しい。つまり応募したい正社員の職場の目星は付けておく必要がある。

 

気力が落ちている感じがする。朝散歩の習慣を復活させるか、それとも気分転換にどこかプチ旅行にでも行ってみるか。