shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

今後の仕事

シフト変更

バイト先のシフトを朝に変更させてもらった。

今のシフトでは勤務の有無によって食事の時間帯も寝る時間帯も変わってしまい一定では無いので、生活リズムが狂う。

勤務後は、活発になった交感神経を休ませて副交感神経を優位にしなくては眠ることができない。

自律神経の乱れによるメンタルの落ち込みは、自分ではコントロールできないので環境を変えるしかない。朝シフトによって改善されると思う。

 

無印良品

1ヶ月前、いや2週間前まではスーパーと無印良品でバイトをかけもちして数ヶ月待って、合いそうな方の正社員を目指す(どちらかといえば無印寄りで考えてた)という方針だった。

しかし何度も何度も無印良品に足を運んだものの、どうしても店内BGMの毛色が合わない感じがした。また、レジ周りの音が大きすぎるのも気になった(レジのスキャン音、クレカの抜き取り待ちのピーピーピーピーという音など)。

自室の整理整頓に夢中だった頃に無印に熱心に行って収納用品をよく買っていたのだが、その時期と重なっていたから「ここで働いてみたい」という思いが強くなったのだろう。今思うと、一過性の気持ちだったかもしれない。

一時期ニトリの製品にハマっていたことが有ったが、今はニトリの商品はあまりチェックしないし(店舗が遠いのもある)、こういう日用品は自分の中で一定のブームが有り、それが過ぎるとそこそこ満足してしまうのかもしれない。

 

今後

それで今後はどうするのかというと、今勤めてるスーパーの正社員を目指す方針になりつつ、ある。

言葉に詰まるのは確信が持てないからだ。

次に勤める場所の選定は、もう間違えることが出来ない。少なくとも数年、もしくは十数年勤めることになる。年齢的に、自分の業種・職種が定まってしまう。それを恐れている。

過去に正社員で勤めたIT、営業ともにすぐに限界を迎えてしまった。それに比べれば今の勤め先は精神的に問題が無く業務内容もやれている。とはいってもただのレジバイトでしかないので、正社員になった時に問題が無いかというと全く予測できないが。

 

青い鳥症候群なのだろうか。もっと良い選択肢があるのではと。でも求人をいくら眺めても全く分からない。

私は身の程を弁えた方が良いのだろう。職歴ボロボロのニートとフリーターの中間みたいな存在を雇ってくれる場所はあまり多くないはずだ。実際のところは知らないけど。

ただ自分の取れる選択肢が、道が狭まって来るのが怖い。ごちゃごちゃ言わずにさっさと働いた方が楽なのかもしれない。でももう選択肢を間違えることが出来ない。過去に正社員で働いて上手くいった試しが無い。それで体と心が条件反射で警戒してしまう。

 

日によって気分が全く異なるし、物事への受け止め方考え方もコロコロ変わる。

とりあえずここ数日は色々考えただけで自分は頑張った、偉い、ということにしよう。

朝シフトで働いてみてから改めて考えよう。