shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

スーパーのバイト開始

今日はレジのバイトの初出勤だった。

ここ数日、気分の浮き沈みがそれなりにあった。今日の午前中も沈みがちで、出勤前はあまり気分が良くなかった。

職場

しかし行ってみたところ、職場の雰囲気は自分に割と合っていそうだし、同僚や社員の方々も人が良さそうだった。OJTの方とも相性が良さそう。まだ初日だし分からないし、半分くらいの時間はマニュアルを眺めたりメモしたりだったけど、後半売り場に出てからも悪くなかった。

勤務が4時間というのもちょうどよかった。割とあっという間で肉体的にも精神的にも負担が少ない。正社員時代や農業バイトでは毎日10~11時間職場に行っていたので、それと比べると週3の4時間はかなり息がしやすそうで、これなら私も無理なく続けられるかもしれない。家から比較的近くて通いやすいのもグッド。

接客

接客7大用語やお辞儀等もすんなり馴染んだ。教科書の音読みたいで良い。

まぁ、本番は実際にお客様と相対してからだ。臨機応変な対応は私は少し苦手な気がするけど、要はマニュアルを覚えれば良いだけだ。何を話せばいいのか分からない営業トークよりずっとやりやすそう。また、職場には無駄話が無く必要な会話だけ存在する空間というのも私に合っていると思う。

接客の基本の他に、前出しやカゴ移動を覚えた。ポイントカード発行の案内はうろ覚えなのでもう一度復習しておく。

 

感想

なにはともあれ、社会との接点をまた取り戻せて嬉しい。何もしてないと収入が得られないのもそうだけど、声帯や表情筋やとっさの会話力等が徐々に失われていくんだ…。

接客とはいえ笑顔を作るとそれだけで脳が「楽しい」と錯覚するので、何となく良い気分になってくる感じがする。最近家族との会話では以前より饒舌になれた気がするけど、笑顔を作るのが難しい。もっと顔を柔らかくしたい。

高級ホテル等のガチガチの接客とかは息が詰まりそうだけど、こういう身近な店での接客なら合ってるかも。