shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

一風堂 岡山店

f:id:shouga4:20210703161400j:image

初めて?一蘭に入った。

16時頃という微妙な時間帯なので殆ど客はおらず独占状態。 

赤丸新味のカタを注文。

てっきり赤丸が原点なのかと思っていたけど、

香味油と辛味噌が入ってない白丸元味というのが原点なのか。

 

嬉しいことに、瓶に入った辛もやしが無料だった。

スープがとても美味しい。強い豚骨の風味がするのに、臭みがなくて上品。

ただでさえ美味しいのに、辛味噌と香味油を混ぜると更に味が複雑になる。穏やかな辛さと香ばしさが加わってとっても美味しい。

ネギ、キクラゲ、もやし、チャーシュー、どの具材も満足するだけの量が入ってて、シャキシャキ食感でスープに合う。

カタ麺もコリコリしてて美味しい。食べてるうちに普通麺くらいの柔らかさになってきた気がするので、次回はバリカタで注文しても良いかも。

 

本場博多ラーメンを一度現地で食べたことがあるけど、これは間違いなく博多ラーメン。でも『一蘭特有の味』が確立されているように感じる。

普段は健康のためにラーメンのスープは全部飲まないようにしてるのに、美味しすぎて全部飲んでしまった。それでも、仮にこれで寿命が6時間短くなったとしても後悔は無い味だった…。

自宅からでも一蘭には行こうと思えば行けるけど少し面倒な距離なので、今日来ることができて良かった。