shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

岡山へお出かけ

梅雨空

梅雨前線が来てジメジメした天気が続く。

瀬戸内海式気候であるここ一帯は、日本全体で見ても年間降水量が少ない過ごしやすい気候だ。南から来る夏の湿気は四国山地に、北から来る冬の湿気は中国山地がガードしてくれる。隣の岡山県が『晴れの国』と言われるように、基本的には晴れが続く。それでも梅雨の時期だけはそれなりに雨が降る。

以前は大阪に住んでいたが、大阪も瀬戸内海式気候に属するので気候の違いを意識することは無かった。大阪も福山も年に一度雪が積もるかどうか、くらい。

 

 

豪雪というものを経験したことが無いので、YoutubeやTVで雪のニュースを見る度に「めちゃくちゃ大変そうだ…」と思う。雪下ろしや車のスリップでの死傷者が毎年結構な数出ているし…。家の雪かきに職場の雪かき、近所の雪かき手伝いなど想像したくもない。(管理されてるマンションならそこまで心配しなくていいか)

その割に夏はしっかり猛暑になっていたりするので割に合わない。おそらく日本海側の豪雪地帯に住むことは今後一生無いと思う。

ただ日本海側でなくとも、冬の時期に少し北の神石高原町に行けば路面が凍結していたりするようだし、少し西に進んで広島空港の方へ行っても雪がそれなりに降るという。雪が降らないスタッドレスもいらないゾーンは意外と狭い。

 

 

岡山にお出かけ

天気はさておき、今日は岡山に行ってきた。

メイン目的は2ヶ月に一度予約を入れる脱毛だが、数時間で終わるので、

余った時間でその時ごとに岡山県立美術館へ行ったり、ぶらぶら歩きまわったり、イオンモールのお店を見て回ったりした。

イオンモール岡山

最初は岡山駅近くのイオンモールへ。

実は以前まで田舎にあるイオンのようなもので内装や雰囲気は似たようなものだと思っていたが、実際行ってみたところ、すっごいおしゃれだった。


f:id:shouga4:20210703193154j:image

前回岡山に行った時に、『中川政七商店』という伝統的な日用工芸品全般を扱ったショップで買った紙吹雪のハンカチ。昔はとにかく深い青系統の色を好んでいたのが、近年は黄系統の色を好きになった。

このお店に置いてある商品は正直お高いけど、質は確かだと思う。一生使えそうなレベルの道具ばかりだ。そういえば店内で、虎仙窯の青磁がいくつかあって嬉しくなった。佐賀の大川内山に行った時に虎仙窯の超使いやすいタンブラーを買って愛用していたのを思い出す。

『キソラ』という革製品のお店が良かった。シックな色合いの、一生使えそうな丈夫な財布やバッグ等が並んでいる。「何年も使い込んだらこういう風合いになるよ」と分かる小さな革が置いてあるのも有難い。「あっこれ欲しい!」と思った革の小さなキーホルダーが非売品だった時は残念だった。全体的に良い品だなと思うけど、比例して値段もするのでじっくり見るだけ見て保留になりがち…。

 

その後、高島屋地下でおにぎり屋で2つおにぎりを買った。でも、出来立ての熱い米じゃない、元から並べてあるタイプの店はそんなに美味しいわけじゃなかった。

大阪難波の『箱夢』という店が一番美味しかった。注文を受けてから作るスタイルなので毎回熱々のおにぎりだった。

 

 

献血

次に献血ルームに行った。残念ながら、福山市には献血施設が存在しない。

献血バスはたまに来るものの、私は献血ルームのあのホスピタリティ溢れる空間を味わいたいので、バスではモチベーションが全く上がらない。確か一番最初に受けたのは、大学構内に来ていた献血バスだった気がするが。いや、門真運転免許試験場横の献血ルームだったか?どちらも多くの人が集まるので提供者を見込める場所だ。

今回初めてラブラッドというWebサービス献血予約を入れた。12時に予約したけど、意外と時間が余って11時35分くらいに着いてしまった。予約の意味よ…。周辺に色々お店あるんだから暇をつぶして12時ジャストに着けばよかった。

ちなみに、今回で献血回数12回目。10回目の時にガラスのぐい呑みをプレゼントされた。ひそかに貰うのを目標にしていたので、献血モチベアップ効果は一定量あると思う。あれを冷やして日本酒を飲むと口当たりが柔らかくて美味しい。

私は毎回400mlで献血している。400mlの場合、年に3回しか提供できないのが少し物足りないが。もしいくらでも出来るのなら毎月行っても良いくらいだ。成分献血なら年に最大24回も受けられるようだけど、1回辺り40~90分もかかるらしい。そんなにのんびりしているのは性に合わない。それに男性は可能なら400mlを求められる雰囲気があるので、これからも400mlオンリーでいく。

 献血前後の水分補給として、ドリンクは毎回ココアやコンポタを飲んでいる気がするけど、今回はコーヒーとカフェモカを。甘くて暖かいものに少し飽きてきた気がする。 

 

 

 

 

それにしても広島県に住んでるのに、広島市より岡山市に行く方が近いんだよな…。

でも夕方のローカルニュースでは広島の情報が流れる影響で、好きな球団を聞かれたら広島東洋カープと答える。でも買い物では岡山に行く。

文化圏的にはどちらにも属さず独立している。不思議な地域だ。