shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

日記:ブルーベリー

「コロナワクチン接種のお知らせ」が届いた

ついに届いて少しびっくりした。医療従事者でもなく基礎疾患も無く高齢者でもないので、もっと先の事かと思ってた。

正直にいえば、ワクチンを受けるのは少し怖い。インフルエンザワクチンよりも打たれた数は少ないのに、副反応や死亡例の数はそれよりも圧倒的に多いからだ。

打たないまま過ごすのもそれはそれで怖いが。

家族へのリスクを考えたら、どのみち打つしかない。

なお、検索したところ既に市の予約サイトが停止していた。

 

ブルーベリーを食べた
f:id:shouga4:20210702204030j:image

スーパーで買ったのは数年ぶりだろうか。買った時にはワクワクするものの、生のブルーベリーは実際に食べるとそうでもない気がする…。甘さが足りない。ブルーベリーはジャムやソースのように砂糖を足して混ぜ込んである方が美味しい。

私はラズベリーが好きなのに、生のラズベリーを売っているところを見たことが無い。

冷凍のラズベリーは、美味しいけど違うんだ…。

 

人生100年時代

ここ近年、『人生100年時代』という単語をよく耳にする。

正直、あまり好きではない。

「勝者は長く幸せな人生を送り、敗者は長く辛い人生を送る」

そう言われているような気がするから。

 

……。『人生100年時代』という単語を見て、勝者敗者に分けて、自分自身を敗者側の人間だと思い込んで、勝手にネガティブになっているだけ。

そもそも勝者敗者に分けるのが間違っているのかもしれない。

仮にそうだとしても、自分が勝者側の人間になれるよう、努力するしかない。

思考がおかしい方にいっているかもしれない。

要は自分で自分を幸せだと認めることが出来れば、ある意味それが一番の勝者だ。