shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

音や物件に関して昨夜メンタルが少しヘラる…が、翌朝回復してきた

やっぱりドアの開閉音が気になる…。

実家が分譲マンションの角部屋で隣人からの音はほぼ無かったので余計に感じる。あそこはあそこでエレベーター傍かつ道路沿いで車が気になったけど。あと家族の生活音。

落ち込む原因としては、自分が申し込んだけど既に埋まってしまってた鉄筋RC造の物件が近くの見える範囲にあるからだろうな…。もっと1月に血眼になって物件見ていれば…。あの時はあの時で1月前半は年始からの地震や事故や寒さや将来で気落ちしてて、自殺がまた頭によぎりだして、1月後半はそこから回復するためにジョギングを頑張りだした頃だから、しょうがない側面もあるんだけどさ…。全力出さなかった自分の行いがビシビシに返ってきてる。

12畳、まぁ広いに越したことは無いけども。それなら10畳RCの方が断然良いに決まってる…。

昨日の夜は精神的に落ち込んで、色々調べてたら気付いたら22時回ってしまってた。いつもはだいたい21時半くらいには寝る準備に入ってるのに。

 

契約書

「入居期間中、騒音の件でトラブルが発生した場合、繰り返し注意を入れても改善が見られない場合、契約を解除します。夜9時以降から朝方にかけてはドアの開閉・話し声に注意してください」的なことが書いてある一方で、

「著しく音が気になるお客様はご入居をお勧めできません。生活音(足音、ドアの開閉等)でのクレームは基本的にはお受けできません。あまりにも気になるようであれば他のお客様にもお聞きしてみますが、他のお客様が何も不具合を感じていない場合、お引越しを検討して頂く形となります。」とも書いてある。どっちだよ。

前者は多分ありえないくらい騒ぐ人に対してで、後者はかなりの神経質な人に対しての文だろうか。あらゆるケースに対応できるように契約書の文面に明記しとかないとトラブルに対応しにくいからか…。

 

 

解決策としては3つ。全部やるけど。

1.管理会社に連絡

気になってるのが自分だけだとしたら、おそらく対応してもらえない。でもこれだけ大きい音なら流石に他の住民も気にはなってると思うんだけど、どうなんだろう。今確認してみたけど、やはりドアを受け止めるクッション部分が薄くて貧弱すぎる。そりゃでかい音鳴るよ。良いクッションに交換とか…流石にしてくれないと思うなぁ。大がかりすぎるよね…。今ってタイミング悪いかな?平日とはいえGWの祝日挟んでる。GW明けたら連絡しようか…。

 

2.耳栓をする

耳栓をすることで開閉音が大幅に軽減される。また、その他の微細な生活音も聞こえなくなる。外でもそこそこ耳栓を付けてる上に家でも耳栓なのは少し気が滅入る。耳に違和感が無いわけじゃないから。

耳栓を付けることで素の耳が騒音に敏感になってる説も無きにしも非ず…。せめて外では付けないようにした方が良いのかな(今もたまに付ける程度ではあるが)。個人的に耳栓必須なのって都会や駅周辺くらいだし。

 

3.さっさと働く

平日は朝早く出て夜帰ってくる。休日は登山や小旅行でお出かけする。

これなら隣人たちが出かけるタイミングには既に家に居ないことが多くなる。この物件は大学生や単身者向けで、開閉音が早朝にすることは今のところ無かった。また、帰宅と思われる音も15時過ぎだったのでおそらく大学生。

働けばドアの音を聞く機会が大幅に減る上に、収入を得られて貯蓄が減るだけの生活を抜け出して更に精神が安定する。

 

 

引っ越し

最終手段。それでも嫌と感じたら、引っ越そう。

この物件の短所はドアの開閉音、たまのベランダ天井のミシミシ音、網戸が硬い、シャワーから急に水しか出なくなる時間が割と長くて焦る(湯舟は暖かいのを貼れる辺り、節水シャワーヘッドだから水量の要求量が足りてなくて給湯器がお湯を作らない?)辺りか?細かい点だと駐輪場が使いづらいとかもあるけど。

あとは駅から流石に遠いか…。駅南口まで徒歩22分、北口まで徒歩28分。南口は何も無くて入口みたいなもので商業施設は北口より北にあるから、実質28~30分くらい。自転車ならいけるだろうと思ってたけど、行ってみると遠くて結構負担だった…。毎日通勤で行き来すると思うと割としんどめではある。

この辺の地域じゃないとダメって理由が特に無い。思ったよりスーパーに買い出しに行く回数も少ないし、ホームセンターも意外と行く用事が無い。若里公園も駅ももっと北にあるし。大学が近いと大学生が多いが、それが何となく嫌。

 

この物件にどのくらい住むかだなぁ…。契約書には1年未満の解約で違約金とあるから、1年以上住めば違約金は発生しないけど。

ルームクリーニング代とエアコンクリーニング(1.2万)は流石に敷金でまかなえるから料金は発生しないだろう。

引っ越し代も同じ市内ならそこまでかからないんじゃないか?

物件も火災保険も2年契約だから、やっぱり最低でも1年半から2年は住んだ方が良いよなぁ。

そう考えると引っ越しにかかる費用って引っ越し代くらい、なのか?それも近場への引っ越し代。火災保険は住み続けようとどのみち更新で同じ金額がかかるし。いや退去時の礼金と引っ越し先の敷金があったか。

いや、引っ越しで一番問題なのは費用じゃなくて手続き面だろう。物件探し、物件の契約、引っ越し業者との契約、荷造り、光熱費の解約と契約、荷ほどき等々。これらを働きながらやるのか…。早く安住の地を見つけたい…。

 

雑感

これ書いてるのが朝6時だから騒音のこと書いてるのに今めちゃくちゃ静かなのが皮肉。耳栓なしで静かな音楽かけてたら落ち着いてはきたが…。

ちょっと待って。冷静になって考えてみたら音より引っ越し手続きの膨大な労力の方がキツくね?当分はあんなことやりたくないよ。

 

ホームズで検索してみても、便利な場所でRC造で一人暮らし用で適度な家賃の部屋って全然無いなぁ。高望みだよね。最初に書いた物件がまさにそれだから口惜しいんだけど…。いや!いつまで執着してんの!

 

今の物件の優れてるところ

逆にあの物件より今住んでる物件の方が優れてるところ挙げてこうぜ。

・あっちは東向きなので太陽の位置が低い冬は日が射しにくく部屋が暖まらない。こっちは南向きなので1年中朝から夕方まで日当たりが良い。

・部屋が2畳分広い。何だかんだ広い方が良い。室内物干し竿や扇風機など、意外と必要なものはいくらでもあり物がどんどん増えてスペースが埋まるから。

・クローゼットの容量が広い。高さは天井まで、幅165cm奥行80cm以上ある。届きにくいけど上には棚もある。扉左側の上にスーツ類やコートをかけて下に鞄やザック。通販をよく使うので段ボール箱が大量に溜まるが扉右側に全部収まるので室内に畳んだ段ボールは無くなる。

・室内扉とクローゼットがスライド式で使いやすい。引き戸を引くための空きスペースを考慮する必要が無いため、容量をフルに使える。

向こうは冷蔵庫置き場しか無いけど、こっちは冷蔵庫の横にまだスペースがあるから四角い30リットルのゴミ箱が2つ置ける。これは地味ながら大きい。このスペースが無いとシンクの扉前にゴミ箱を置くしかなくなるが、割と邪魔だしどかすのが面倒。容量の大きいゴミ箱も買いづらい。

洗濯機置き場はどちらかというとこっちのコンロ置き場横の位置の方が使いやすい。(向こうはトイレ扉に対して90度の角度にあるため洗濯カゴを前に置くと通行の邪魔になる)

洗面所に小さい鏡が付いてる。風呂場に一応洗面台がある。まぁキッチンに鏡置けばいいだけの話な気がするが、一応優れてる。

オートロックが便利。あっちはエアコンが黄ばんでて古臭いけどこっちは白くてピカピカの日立。見た目的にもたぶん性能的にも割と差があると思う。

ハァハァ…結構見つかったな、あっちより優れてるところ。こうして見ると細かい設備面はこっちの方が良いのでは?というかこっちよりあっちが優れてるところってRC造、キッチンの作業スペースが少し広い、駐輪場がどちらかといえば使いやすい、くらいしか無くね?

メンタルが回復していくのを感じる。自分の選択は間違ってなかったんだ!RC造の部屋は埋まってたけど細かい点を見れば今の物件の方が優れてる点が多い。今の物件の角部屋も埋まってしまったけど、鉄骨の最上階角部屋ではおそらく長野の冬は死ぬほど寒く暖房費も余計にかかるのでそれも緩和される今の中部屋で良かった。つまり自分はベストに近いベターの選択をしたのだ。こうなる運命だったのだ。

 

広いことは良いこと

12畳もあってもしょうがないと最初感じてたけど、既に割と部屋全体をフル活用している。これ引っ越し用段ボールが片付いても登山用具とか買ったら一瞬でまた残りのスペースとクローゼット埋まるんじゃね?2LDKとかは流石に持て余すけど、12畳って広いけどそこまでめっちゃ広いってわけでもないし、ちょうど良いか。

朝6時から8時までずっと耳栓なしで部屋に居たけど、なんか意外と静かだ。8時過ぎてようやく生活音が鳴りだしたから耳栓をする、ほぼ音が聞こえなくなる。だいたい9時と15時と20時とかその辺りにドアの開閉音が鳴るから、やっぱり働きだしたら大体は開閉音に遭遇しなくなるだろうし、案外RC造じゃない重量鉄骨でも適応して暮らしていけるか!?

 

贅沢

いっそのこと、家賃もう少し上げて検討しようか。ここまで悩むってことは自分は住環境を重視するタイプの人間ってことよ。「家は寝に帰るだけだから適当で良くてそれより遊ぶ金が欲しい」タイプの人の逆バージョンみたいな。遊ぶ金を制限し節約してでも安寧が欲しい。

ぶっちゃけ贅沢なこと言えばRC造以外の要素も欲しい。もっと築年数浅いのが良いし、寒いから浴室暖房は言い過ぎにしてもせめて脱衣所くらい欲しい!独立洗面台も欲しい。あとお湯と水のブレンド式はシャワーの温度管理が大変だから温度が数字で見れる方式が良い…何度も水になるからその度に温度調節が必要。もっとスムーズに動かせる網戸が良い!