shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

長野視察十日目 東信エリア、軽井沢へ

 

帰りのプラン

寝たら思考がスッキリした。長野まで来たのでせっかくならまだ乗ったことのない北陸新幹線に乗って、東海道新幹線に乗って今まで一度見たかどうかレベルの富士山を眺めながら帰りたい。その方が今まで西日本に閉じこもっていた自分の世界が広がりそうだ。

松本に済んだら特急しなのにはよく乗ることになり名古屋ルートは稀の帰省で見慣れることになると思うけど、移住後になってもわざわざ長野駅に行って北陸新幹線で東京、そこから東海道新幹線で静岡方面というルートを取ることはまず無いはず。松本から東京に行きたいなら高速バスを使えばいいだけだし。

長野県歌に「松本伊那佐久善光寺」とあるように、佐久の地域も車窓から眺めてみたい。普通列車で長野から軽井沢まで一時間半。軽井沢に泊まって、翌日は駅前の通りをチラッと歩いたら、北陸新幹線に乗って東京へ、東海道新幹線に乗って福山へ帰ろう。

 

 

県庁

f:id:shouga4:20210928093335j:image

長野県庁に来た。結構大きいけどこうして思うのは福山市役所の庁舎ってかなり大きいんだな…ということ。職員が多く行き交ってて、ひっきりなしにエレベーターの音が鳴ってる。というかエレベーターが8つもある…。

f:id:shouga4:20210928093421j:image

長野県全体の観光パンフレットが勢ぞろい。持っていなかったものをファイルに入れて持ち帰る。

相談の意味

企画振興部 信州暮らし推進課のある7階に向かった。しかし課を覗いたところ、職員達がデスクに向かってPCと向かい合っているだけで、松本市役所にあったような移住相談用のデスクやスペースのようなものは無く想定されていないようで居心地の悪さを感じる。すごすごと観光の部屋に戻ってきた。

ならどうする、長野市役所に行くか?いやそもそも私の中で中信地域への移住は確定してて、松本市への移住を強く希望してる。長野市には単体でも立地でも魅力をあまり感じていない以上、移住相談をしてもお互いに時間の無駄でしかないのでは…?松本市で既に移住相談を済ませた以上、その意味が薄いと思った。そもそも長野県内への移住ということで県庁を訪れてみたけど、長野県は自治体の数も多ければその面積も広すぎる。北と南で別の県のようなもので、全体で語ってもふわっとしか会話にしかならないと考えられる。うん、やっぱり移住相談は松本市で完了してたんだ。でもここに来た事自体は良かったと思う。

 

10時44分の普通列車に乗って、軽井沢へ向かった。途中、予定通りに車窓から千曲、上田、佐久の様子を眺めたけど、そこまで変わり映えするものではなかった。佐久の辺りで左側を見ると浅間山が見えた。良い感じだけどやっぱりアルプスには敵わない。

 

軽井沢
f:id:shouga4:20210928135704j:image

12時18分、軽井沢に着いた。駅を下りた最初の印象、寒い。雲が増えてあの強い日差しがなくなってる。秋冬用インナーを装着。

軽井沢って金持ちの別荘が立ち並ぶ気取った街って印象をもってたけど、案外普通の街に見えるな。


f:id:shouga4:20210928141141j:image

腸詰屋という店に入った。ソーセージ好きなんで。ここは1号店らしいが、この後、通りを歩いた時に何回もこの腸詰屋を目にすることになる。

 

f:id:shouga4:20210928141153j:image

バジルとパプリカのソーセージを注文。すごく香ばしい。確かにその2つの香りがする。でもソーセージは横向きなのにパンは縦なのかよ!食べにくいわ。熱くてうまい。けど粗挽きじゃなくて細挽きというか肉質が細かいな。粗挽きの方が脂がジューシーで好きなんだけど。ドイツということだったけど、海外のソーセージってだいたいこんな肉質やんな。

 

軽井沢本通り
f:id:shouga4:20210928140710j:image
f:id:shouga4:20210928140701j:image

軽井沢本通りを一回最後まで歩いたところだけど、現時点では思ったより軽井沢が普通すぎる観光地で地味にショックを受けている。軽井沢にはもっとシャレオツな場所でいてほしかった。道路が古くなってるところも多いし。

同じ信州とはいえ、私が望んでるのは長野市ではない、軽井沢でもないことがよりはっきりした。松本・安曇野のあの一帯でなければ!

f:id:shouga4:20210928140941j:image

ミッフィーのグッズやパンを売ってる店があった。子供の頃からずっとミッフィーの口はバッテンだと思ってたのに、あれは鼻と口が合わさったもので、「へ」の字口をしていると知った時の衝撃が未だに忘れられない。

 

昼食

現在13時40分、日差しが出てきて暑い。暑いのと寒いのが交互に来る。帰り道にホテルがあるのでチェックインしてザックを置きたいけど、チェックイン開始時間が15時なのでどう暇をつぶすか。そういえば昼食はまだ食べてなかった。近くにあったフランス郷土料理店「ブラッスリーシュエット」に入店。ちょっとした歴史がありそうな店だ。

f:id:shouga4:20210928140024j:image

f:id:shouga4:20210928140038j:image

上品だけど気取らない雰囲気。外のテラスの天井、藁葺きなのね…。注文しちゃったのでメニュー表を撮れなかった。食前にアイスティーを注文。

f:id:shouga4:20210928140211j:image

前菜。右がサーモンの何か、真ん中がポークのリエット?左がカジキマグロのスモーク?どれも美味しい!

f:id:shouga4:20210928141436j:image

じゃがいものポタージュだったっけ?やばい、何もかもすぐ忘れる。

f:id:shouga4:20210928141859j:image

カジキマグロのムニエル、アンチョビと何かのソース、自家製のライ麦パン。

完璧だ。味付けのちょうど良さ、旨味の閉じ込め、火の通り具合、生臭さの全く無い魚、表面のカリカリ、野菜の蒸し具合。少ないように見えてちゃんとお腹に満足感がある。ムニエルとか久々に食べた気がする。それもカジキマグロのは初めてだ。

そういえば自分でチャレンジしたこともあったっけ、でもここまでカリカリにはならず、裏返す回数が多くて身が崩れて、おまけに少し生臭かった。それに対してこのムニエルは完璧といっていい。ただライ麦パンはめっちゃ硬かったな…。そういえば信州でも美味しい魚が食べられたな。生魚でさえなければ十分可能というわけか。今回それが分かったな。

f:id:shouga4:20210928144514j:image

いやーホテルチェックインまで良い時間を過ごせた。接客のおばちゃんもすごく人が良さそうだった。料理店には会計時に美味しかったですと伝えた時に返ってくる反応という楽しみもある。できれば作った料理人の人にも伝えたいが。

 

ホテル
f:id:shouga4:20210928170453j:image
f:id:shouga4:20210928170526j:image

f:id:shouga4:20210928170536j:image

15時にチェックインした。高いホテルが多い中、ここだけは都市部と変わらない値段で部屋を取れた。ちょいレトロな感じだけど広いし品が良い。シングルベッド2つあっても一人だと意味ないけどな。掃除する人が楽できそうだしもう一つのベッドは触らないでおこう。今までの都市部のホテルよりもフロント対応が良く言えば気さく、悪く言えば適当な印象で新鮮。オートロックじゃないホテルは久しぶり。ウエストポーチで外出。

 

軽井沢プリンスショッピングプラザ
f:id:shouga4:20210928170634j:image

駅南口の目の前にあるショッピングモールに行ってみた。本通りよりこっちの方が軽井沢っぽい。すごく場違い感を感じる。

f:id:shouga4:20210928170744j:image

入店したのはレゴストアだけ。ここは品揃えが良くてキーホルダーを買った。楽しい。いや何やってんだ俺は…。

f:id:shouga4:20210928170949j:image

この軽井沢という土地、全く肌に合わない感じがする。というか地図で見たらここ群馬県との県境だった。登山文化も薄そうだし、東京の延長線上って感じがする。

 

Gelateria Gina

f:id:shouga4:20210928180004j:image

安くて良い感じの店が無い…。チェーン店もコンビニも無い…。そんな時に見つけたのがこのお店。あ、ここって軽井沢のガイドブックを流し読みした時に見たところだ。よし、早寝するつもりだし夕食はアイスで良いでしょ。

f:id:shouga4:20210928180146j:image

美味しそうなのが沢山だ。産地までこだわってるっぽい。ピエモンテ産のヘーゼルナッツ、シチリア産のピスタチオをダブルジェラートで。人気店とはいえジェラートってどこも氷っぽいしここもそうかなと思ってたら、大間違い。ものすっごく濃厚でねっとりしてる。ハーゲンダッツサーティワンよりも濃厚。

f:id:shouga4:20210928180236j:image

甘さだけだと飽きるかなと思い、一緒にエスプレッソも注文。だいぶ久々に頼んだ。確かに甘いものと合う…が、量が少ないのですぐに飲み干してしまった。そうだった、エスプレッソのカップは物凄く小さいんだった。普通のコーヒーにしとけばよかった。何となくエスプレッソに憧れが残っていた影響が出てしまった。ジェラート美味しいんだけどこれの量半分にして半額にしてくれないかなぁ。まぁ無理だよね、経営的に…。たった半日で微妙になっていた軽井沢への印象だけど、最後にこの店がそれを立て直してくれたね。

!しまった!!もう暗い時間帯なのにカフェインを摂ってしまった!!ちゃんと寝られるか…?

そういえば日没早くなったな。今は17時半とかだったか?暗くなるのはそれより更に早い。

 

ローカルニュース

ホテルに戻ってきてシャワーを浴びた。18時半頃にテレビを点けたら信州のローカルニュースをやっていた。やっとこの地方のニュースを見られた!

世界料理大会?で軽井沢のシェフが9位に入ったらしい。次に長野県オンリーの天気予報をやっていた。自治体の数が多すぎて全然終わらないのが地味に面白い。乗鞍高原でサイクリング大会があるらしい。標高2700mを走るのは気持ちよさそうだなぁ。登り斜面でペダル漕ぐのめっちゃキツそうに見えたけど…。

全国ニュース

台風、あれだけ引っ張った割には影響は少なそうだな。進路もだいぶ東に逸れていったし、一度動き出したら一気に去っていきそうな予報。

全国の緊急事態宣言解除きたわね。福山は広島市とかなり離れてるけど広島県内だから緊急事態宣言下にあったのよな。そういえば今日の福山市、感染者0人だったって!かなり久しぶりだよなぁ。みんな頑張ったなぁ…。

 

明日

今日は軽井沢(佐久)を見ることが出来た。これで中信を7日間、北信を2日間、東信を1日見たことになる。唯一、南信だけは見られていないけど、流石にそこまであちこちへは行けない。

いよいよ明日、家に帰る。この旅も終わりか、寂しくなるな。私の人生の中で間違いなく最も充実した10日間だった。