shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

ハロワ登録

ハロワに行って求職登録をしてきた。

なんかめちゃくちゃ人が多くて活気があった。若い人も結構多い。他の人はどういう人生と職歴を経てきたのか少し知りたい。

人が多いだけあって少しうるさかった。特に呼び出しの音。ここで求人検索してる人けっこう居るけど、よく気が散らないな…?

 

ネットでもハロワ内と同じ詳細の求人が閲覧できるようなので、家で見ることにする。

仕事探しの相談などはサポステの方が落ち着いて出来そうだし、そっちでするとしたら、今後ハロワに行く用事って特に無い気がする…。

たまに行って講習などの貼り紙を確認するくらいだろうか。いや、職業訓練を受けるとしたらそれの相談があるか。

 

 

バイト

こうなると、バイトの時間帯が邪魔だな…。シフトが説明会などに被ってたらいちいちシフト変更の手続きをする必要がある。手続きだけならまだしも、代わりの人が見つからず参加を断念せざるを得なくなる場合もありそうだ。

サポステの相談の予約は利用者側からは確認できないけど結構利用者数も多そうで埋まるのが早そうだし、出来ればいつでも受けられる状態にしておきたい…。サポステの各種セミナーも日中だから被ってるし。

 

今のバイト先で正社員になるつもりが無く、その上バイト先から正社員求人も出ていない以上、今のところで働く意味ってマジで無くない…?

 

実家暮らしで月に5万程度の何とも言えない金額が入って来るから変になぁなぁの状態になってしまうのが今の状況のまずいところだと思う。

保険料1.6万を払って、生きる上でかかる雑費と、冷蔵庫にあまりものが無い時のための食糧を買う食費を引いて、少しのお金が残る。それが逆に良くない。

 

バイトをやめても、保険料は再就職まで全額免除申請をすれば、今ある少しの貯金で十分もつ。

そうすることで就活に専念できて且つハロワやサポステをいつでも利用できる状態になれる。

 

しかし急に辞めたらバイト先に迷惑がかかるな…。そろそろ6月シフト表の公休希望の期限でもあるし。土日はハロワもサポステも休みだから、土日限定の勤務にしてもらうとかはどうだろう?6月から土日勤務で7月末に退職…とか。