shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

日光は大事

自分が一時期ブログ書いてたことを完全に頭から忘却してしまっていた…。

4ヶ月以上放置していたのか。

 

とりあえず、今日実感したことは1つ。

日光は毎日浴びた方が良い、ということ。

私の部屋は北向きで日光が全く届かない。

そのため、最近は外が暖かくなってきたが、私の部屋の足元は相変わらず寒かったりする。

バイトの日やたまに外出したりはするので、その際に日光は浴びることになるものの、やはり浴びる時間が圧倒的に足りていない実感はあったが、そのまま放置していた。

 

今日は何となく、南のベランダに折り畳み椅子を持って行って日光浴をした。

何故こうしようと思ったのかは分からないけど、そろそろ身体が要求してきたのかもしれない。

結構長時間浴びたと思う。ビタミンDセロトニンが生成されていくのが分かる。

体が温められていって気持ちいい。

 

今思えば、日光を殆ど浴びない日が続くと体がどんどん怠くなっていき、更に頭にも何かモヤがかかったようになり意欲が湧きにくく無気力な人間になっていく傾向がある気がする。これは非常に良くない。冬だったのもある。冬季鬱は日光不足から来るというのは、北欧などの北国で既に分かっていることだというのに。

今後は絶対に日光を頻繁に一定時間浴びよう。