shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

部屋の大掃除

部屋がひどい荒れ具合だったことにふと気付いた。

ゴミ箱は溢れそうになっていて、ビニール袋を被せていなかったのでゴミ箱自体も汚れている。床には髪の毛がたくさん落ちていて、床とデスク上には大量のホコリ。開封後置きっぱなしの段ボール箱は何個もベッド下に置かれてあり、衣類も収納の上や床に無造作に置かれてある。デスク引き出し上には不要なものも混ざっている何枚もの書類。

冷静に見ると酷いなこれは。なぜ今まで気付かなかったのか…。

 

掃除

とりあえず段ボールを畳んでベランダに出して、ゴミ箱の中を片付けて、ゴミ箱はお風呂で洗って拭いた。

掃除機をかけて、ボロくなったタオルを片方濡らして床を拭き、乾いてる方で乾拭き。終わった後に見るとそれなりに黒ずんでいた…。

床と収納上の衣類を洗濯orハンガーにかけてクローゼットの中へ。

ベッドの下がやたらごちゃごちゃしていたので、食料品を入れたカゴとダンベルだけにしてスッキリさせた。

引き出し上の色んな書類もゴミ箱に捨てるか、分類して引き出しの中のファイルに分ける。

 

タンスの整頓。畳むのが面倒で、せっかく洗濯した衣類を無造作に突っ込んである。

暑い日が最近まで続いていたので、衣替えもまだしていなかった。夏用のTシャツが使いやすい上の方の段にある。

面倒くさがっていた割には、思っていたよりすぐ終わった。

 

枕カバーを替えた。

一週間ほど前にマットレス裏返してカバー替える作業を済ませといて本当に良かった…。あれをやる気力体力は今の自分には残ってない。

こんなところだろうか、一通りやり終わった。(ディスプレイ棚の埃掃除がまだだが、ホームセンターで埃取りでも買ってこようか)

 

感想

こうして部屋を綺麗にすると、かなり気持ちが良いことが分かった。

特にデスク上に埃が無いだけでこんなに爽快だとは。

精神を崩した人は身の回りのことが無造作になるという情報を何度か見たことがある。

これだけ汚れていても気付かない。いや、本当は気付いているがそれを無視するのが習慣化していてそれが普通の状態になって麻痺してしまうのかも。

 

何はともあれ、お疲れ様。よく頑張った。