shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

久々のブログ更新 バイトについて

ブログについて

1ヶ月半もブログを放置していた。ブログを放置する人の気持ちが分かった気がする。

この間、バイトの研修期間で色々覚えたり、葬儀で遠方に行ったり、家の家事を回したりしていた。葬儀は日常とは異なる環境で人とたくさん会うので、帰ってきた後は結構疲れが出た。

もうこのまま記事を書くことは無いのかな、一時期(去年の夏)はすごい勢いで書いてたけど自分にとって文章を書くことは一過性のものに過ぎなかったのかな、という思いも頭の片隅に浮かんでいたが、こうしてまた書けて嬉しい。

 

 

バイト

一週間後には研修が終わり、一人立ちとなる。レジ業務は基本的に、覚えにくいし時間も足りないと思っていた精算も一応やれるようにはなった。

マニュアルが定められているので、業務においてどうやれば良いかがはっきりしているのが良いなと思った。ITではやることは分かるけどやり方が分からず、営業では何でもいいから話してと言われても話すことなんて無い、という有り様だったので。決まったことを口に出して対応するのは楽だ。ただ、相手との接し方や関わり方をちょっとだけ自分で工夫できる仕事の方が面白そうだなと感じた。(完全に自由だと困るけど、ある程度のマニュアルに沿って、ある程度工夫できるという形の)

それにレジを打っているとある程度集中するので時間が経つのが早い。

 

悩み

それは良いんだけども、18時から22時までの勤務なので帰ってからお風呂に入ってすぐには寝付けないのが悩み。帰宅後も頭が稼働状態にあるというか、交感神経優位な感じ。そのため0時は超えて1時~2時くらいに就寝となる。またベッドに入ってすぐに寝付くことは無く、しばらく目を閉じて「やっぱ眠くないわ」と思い照明を点ける…という流れがしばしばある。特に何の意味も無い時間なのでもったいないと思う。結果として、翌朝は9時~10時頃の起床となり何となく一日の時間が短く感じて損したような気分になる。

それともう一つは食事を摂る時間がバラバラになってしまったこと。シフトがある日は16時半~17時頃に食べるが、シフトの無い日は18時半頃に食べる。身体にとっては毎日同じ時間に食事した方が良いんだろうけど…。

 

夕方~夜にした理由

そもそも何故18時~22時勤務にしたかというと、面接時にこの時間は若い男性がシフトに入っていることが多いこと、社員ではなくパートやバイトがレジを閉めることを知ったから。

最初は9時~13時を希望していたが、年齢がおおきく上の人と関わるのを苦手に感じることの多い私が、朝に勤務する40~60代女性達とうまくやっていけるか不安だったのでこちらを選択した。

感想

結果として、現在人間関係においては負担を感じていないのでそこそこ正解だったのではと思っている。ただ、22時というのは少し遅かったかなと感じる。20時終わりとかなら夜も0時には寝られて翌朝8時起床のサイクルが出来たと思う。

オフ日に旅行に行く際も早朝から行動開始できた方が時間を長く使えるし、朝~昼勤務の方が健康的な感じはするけどね…。出発が遅くても旅先で一泊増やして昼に帰ってきて夕方から勤務、というのも可能ではあるけど。