shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

暑すぎる

一応まだ6月なのに連日35℃以上の猛暑日が続いている。

日陰から日向に入った時に実感するのが、直射日光の威力。

時間差で日焼けして痛いとかそういうレベルじゃなく、当たった瞬間にヒリつくような感じだ。

少し落ち着いたかと思われた夕方でも、エアコンを切った室内では、何故か呼吸が浅くなって少し苦しい。

暑いと空気が膨張して取り込める酸素量が少なくなるから苦しくなるという原理らしい。

 

自分が勤務しているスーパーとは別の企業のスーパーに行ってきた。何となく。

こっちはこっちで良いけど、まぁ結果的に今の勤務してるとこの方が合ってそうな気もするなぁ…。

ただ今の勤め先の店舗は売上的にこの先閉店にならないかが少し心配なんだが…。

 

 

礼儀

「お先に夕食頂いてます」という、ちょっとした一言が言えなかった。

言い訳になるが忘れていたわけではなく、(言った方が良いんだろうな)と思いながらも口が動かなかった。

内心なんて関係なくて、言わなかった時点で結果は同じなんだがな…。

なんかこう、ほんのちょっとした一言が足りない。それを言うだけで印象はがらりと変わるのに。

多分今までも、家庭、学校、職場に限らず、自分では気付かなかっただけで礼を欠いた態度や振舞いをしてきたんだろうな…。

いったいどうすれば、そういうのを改善して自然に行えるようになるんだろう。

 

甘いもの

以前は「甘い食べ物はただ甘いだけで美味しさに幅が無い。ジューシーな料理の方が辛味、苦味、酸味、旨味など幅が広くて好き。」という考えだった。

しかし今は何故か甘いものをもっと摂りたいという気持ちが強い。カフェラテ、Monsterパイプラインパンチ味(1回しか飲んだことないけど)、ゴールドキウイ等々。

それとケーキも食べたい。ふと思ったのが、誕生日にはホールケーキを食べるのが定番だけど、カットケーキを4つくらい食べる方が色々楽しめてずっと良くないか…?次からそうしようかな?

 

白米も大好きだし、いつか糖尿病になってしまうのか?野菜から食べる対策もそこまで厳密にやってるわけでもないし…。

フィットボクシングはしているとはいえ毎日じゃないし、消費カロリーは60~80とかで焼石に水感があるな。