shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

最近の雑感

 

また前回の更新から1ヶ月以上空いちゃった。

気分が何故か一時的に上向きになったのと、たまたま文章を書く気になったので最近思ったことをここに置いておく。メモ書きみたいなもので人様に見せられるような域には到底達してないけど、もともと殆ど誰も見てないから良いだろう。

 

調子が良くなかった

もともとここ数週間ほどあまり精神的に低調で、数日前からはこの世の終わりみたいな気分になっていた。

今現在が悪いと、そうなるに至った過去の出来事が悪く見えて来るし、未来にも全く希望が持てなくなっていく。自分の人格や能力に懐疑的になり、やりたいことがあっても実現できるはずがないと諦める。空虚と諦念によって全てを放棄して終わらせたくなった。

仏陀の教え

hasunohaを見ていたところ、他の人の悩みへのお坊様の回答の中にこういった内容があった。

お釈迦様は妄想を猛毒としました
思考力を奪い、今から逃げる事を促し、過去を現在を未来を思い浮かべ
自分の否定を繰り返してみたり、肯定をしてみたりと、無駄に時間を浪費し
しまいには恐ろしい事に心が病んで何も手につかなくなってしまいます

まさにその通りだ。何千年も昔の人の教えでも現代にぴったりと当てはまるのだから、仏陀の教えは人間の本質を捉えているんだろうな。

まぁぶっちゃけて言うと、仏教の有難い教えを心の調子が悪い時に見てもそこまで効果があるわけではなかった。心の調子が普通以上の時に見て上向かせる効果はある。

 

何故か気分が良くなった

バイト

ただやはり人間、空いた時間が続くとろくなことを考えないというのは確かだ。昨日バイトに行ったら気分が上向いた。誰でもできる業務とはいえ、いちおう社会の片隅に参画するからだ。マニュアル通りの接し方とはいえ、声を発して人と会って、目の前のやることに集中している間は余計な雑念が浮かばずに済む。(バイト中に一時的に暇になったら浮かぶこともよくあるが…)ただこれが週5の9時間勤務になったらどうなっちゃうのかなとは思う。

たまに「大学まで出といてスーパーで働くのかよ」みたいな思考が発生することもある。何様なんだお前は…。世界中のスーパーで働く人に謝れ。米国ウォルマートの前で同じこと言えんの?大学出た人間なんて佃煮に出来るくらいたくさんいるし、その中でも大学時代特になんもしてこなかった人間なのに何で無駄にプライド持ってるんだそんなもの捨てろ。

 

昨夜から今朝にかけて9時間睡眠だった。夕~夜シフトは寝坊の心配が無いから心臓にやさしい。ただ食事の時間が安定しなかったり安静にしていても0時くらいにならないと寝付けなかったりはするが。

以前までの自分は何かと考え込みすぎだったのかもしれない。どうせ人間みんな多少なりともクズなところはある。そのパターンも千差万別だ。その中でも私は自分について悩める分まだマシな方ではあるんだろう。人間ただの糞袋に過ぎないんだから、あまり期待しすぎて落胆しないように。

 

書いているうちに満足してきたのでこの辺で。