shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

バイト代が入ったので新しい靴を買った。

そろそろ靴を新しいのにしたいなぁと思い始めてから1年くらい経ってしまった気がする。

今履いているこれはニューバランス880番。

もう2017年6月生産と記載されていたが、17、18、19、20、21とすると5年間も使ってきたのか…!?写真だとマシに見えるけど実物はこれ以上にボロボロでみすぼらしい。

880はウォーキング用で、実際かなり軽くてかかとの保持力もあり歩きやすい(その代わりデザインがダサい)。ただ生地は伸びきって中の空間が足に対して大きくなりすぎた感はある。それとこれは26cmサイズだが、私のジャストフィットサイズは25.5cmなので元々少し大きい。

f:id:shouga4:20211210181056j:plain

これの以前もNB(ニューバランス)の、型番は覚えていないけどネイビー色のを履いていた。そのため私の中で普段使いの靴といえばNBというのが完全に根付いた。しかし色んなNBの靴を試し履きしてもどうもしっくりこない。特にかかとの布地がツルツルしていて滑る。

 

今回買ったのはこの996

クラシックな見た目と機能性を両立した1988年に登場したモデルを再現したもの。

全体のネイビーに鮮やかなイエローがよく映える。店頭で見た時にパッと見てすぐ決まった。

f:id:shouga4:20211210181023j:plain

最初は見た目を犠牲に歩きやすさが保証される880を探していた。しかし国道沿いの大きなABCマート店舗にすら置かれていなかった。Amazonにはあるけど通販で靴は注文したくない。返品無料と書いてあるが足に合わないたびに返送手続きをしていたらいくら日数があっても足りない。

最初合うか分からなかったけど店頭で数十分も座っては歩いてを繰り返し確かめていくうちに足に合っていく感じがしたので購入。

NBは番号の数字が大きくなるごとに高価になっていくが、880が確か1万円前後だったのに対して996は約1.5万円。アプリ登録によって500円引きで14600円となった。

 

高い買い物ではあるけど、私は靴を何年も使い込むので問題ない。年中使うものだし、年間数千円のコストと思えば、良い物を買う方が良いのは確かだ

2足体勢にして1日休ませて交互に使った方が長くもつのは知っているけども、私には毎日同じ靴を履く癖がある。何とか2足体勢を実現させたい。

新しい靴を履いて鏡を見てみると、やはり見栄えが違う。全身を見た時に足元が良いと全体の印象も大きく変わる。買ってよかった。

 

収入、バイト

少額ながらバイトで働いた給料が入ったのでこの靴を買えた。働いた見返りがあるとやはりとても嬉しい。ただ、この靴だけでなくクレカの支払いやら旅行代やらで一瞬で消えるのでやはりもっと稼ぎたいという思いが出てくる。

今の私は無職とフリーターの中間という感じだ。いや、少し前に働いた分がこうして収入になったけども、今はバイトをしていない身…。Uberの依頼も平日は全然無く土日にしか来ないので、まだ無職寄りな気がする。

バイトを探しては幾つかの候補を検討してはいるものの、自分に合っているのか迷っているところ。