shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

バイト

たった4時間でもずっと立っていると最後の方が少し辛くなってくる。

一日8時間以上毎日立つことになったら、耐えられるのか…?

 

レジ業務、同じことの繰り返しで飽きた…。

金保険料と小遣い稼いでるだけじゃないか…。

 

イソップ寓話『3人のレンガ職人』でいえば自分はレンガをただ積んでいるだけの1人目、もしくは金を得るためだけにやっている2人目だ。

3人目の職人のように、目的意識を持ちたい。

自分は社会に貢献していて、この行為には大きな意義があるという意識を持ちながら働いてみたい…。

 

それにしてももう半年もこんなことやってるのか。

ん?でもこのバイトを辞めていたらそれはそれで「バイトすら続けられないなんてやっぱり自分はダメだ、社会不適合者だ」と言って落ち込んでただろうし、

バイトすらせずに何もしないまま悩んでいたら「何も動こうとしない自分はやっぱりダメな存在だ」と落ち込んでいただろう。

つまり全てのルートで自己評価を下げることになっているのである!

何てことだ…ネガティブ方向に対してはある意味絶対的な自信家ではないだろうか。

 

 

本当に今の職場の社員になりたいのか、

そもそも雇ってもらえるのか…。

公休申請の希望特にないです、と言ってる時点でニートと思われてるよな。

間違ってないけど。

 

音がうるさい

インカムの音がマジで死ぬ程うるせえ…。

今はレジだから付けなくていいことも多いけど、フロアスタッフになったら常に付けることになるんだろうな。無印良品でもインカム付けてたし、店がそこそこ広い接客業はだいたいインカム付けるんだろう。

というか連絡じゃなくてクソでかいノイズだけが度々入って来るのは何なんだよ。

 

店内の案内もうるせえし…。

元々録音してある音声は音質良くて聞き取りやすいけど、リアルタイムでの放送は音質が悪すぎて何言ってるのか聞き取りにくい。

〇〇が何円とか言われても把握できないよ。チラシ見た方が確実で早い。これお客さんの方も別に聞いてないだろ多分…。ちゃんと聞き取れてるのか?

 

雑談

姉は職場の人と仲良くやってるみたいだなぁ…。

俺も職場の人とそういう雑談とかしたいけど、接客業は雑談なんて出来るタイミングあまり無いし…。

いやそもそも前の夜働いてた時とか普通に閉店後に雑談できるタイミングあったけど、参加しようとしてなかったな…。

職場ではなく俺自身のコミュニケーションへの意欲と勇気と能力が足りてないだけの話か…。

まぁ別に個人的に友人になりたいほど好感持ってる人が職場に居るわけでもないし…。

そもそもよく知らないし、知ろうともしてないし。

こうして考えると、仮に俺が姉の立場だったとしても特に誰とも仲良くなってないかもしれないな…。

しょーもな…。

 

何だろう…心理的安全性のある職場が欲しい。いやよく分からずに言ってるけど…。

 

 

なんというか、ただの労働なんだよな。だから虚しい。

どういう意義があるんだろう。

「地域に食料を買える場所を提供していること」…?

でもそう遠くないとこに幾つもスーパーマーケットはある。

仮に勤務先が潰れたところで変わらなくないか…?客は別のスーパーに行くだけで終わり。

いやいやそんなこと言いだしたらこの世の殆どの、いや全ての仕事は代替可能なものに過ぎない。

はぁ、止め止め。思考が非建設的な方に向かってる。