shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

ニトリ最高

今日、ニトリに行ってきた。今使っている超お気に入りデザインの掛け布団カバーを1つしか持っていないことに気付き、店頭で売られているうちに予備の1枚を持っておくためだ。それと冬らしい暖色系の枕カバーも2つ買った。この枕カバーもデザインのセンスがかなり良い…。

 

食器

ついでに店内を少し見て回ったのだが、食器が素晴らしい。超軽量シリーズ『カル:エクレ』の器が安い・超軽い・見た目が陶器チックなのに磁器で使いやすい・色も形も様々…とまさに完璧なシリーズが新登場していた。数年前までは軽い代わりにデザインがいけてなかったりしてたのが、一気に洗練されてきたな…。

私は今まで焼物にだいぶこだわってきたが、最近は「陶器って日常生活で使いにくいし、作家物はだいたい微妙に形が異なっていて同じ種類でも重ねにくい。一方で磁器は重いものが多い。また今では食器以外のものに優先してお金を使いたいので焼物自体に手を出しにくい」という結論になってきた。木製タンスも重いし樹脂製の衣装ケースで良いじゃんという、一通り満足したので効率化して楽に暮らそうぜという思考になってきた。生活用品は殆どニトリ(+無印良品)で揃えればよくね?と思うようになってきた。

家電も種類は少ないながら売っていた。大き目の自炊用1人暮らし冷蔵庫が35000円、洗濯機25000円、電子レンジ9500円で、合計税込約7万円でこれらが揃う。新生活に向けて稼がないとな、と改めて思った。