shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

日記:家事、料理

 

一昨日から母が用事で長期間家を空けているため、私が家事をやっている。掃除、ゴミ出し、洗濯、買い出し、料理、食器洗いなど。

食材の買い出しは面倒だけど、私の好みで食材を買えるので面白い。自分へのご褒美的な意味も含めて幾つかのアボカドとゴールデンキウィを買った。アボカドはトマトと一緒に和えてポン酢かけるだけで最高に美味しい。

食器洗いはまぁ以前からやってるんでね。油もの作ったフライパン洗うのが少しめんどい。

洗濯はここ数日雨続きで、風呂場の乾燥機を使う。ただ電気代がかかりそうで何となく気が進まない。使うしかないんだが。

 

f:id:shouga4:20210903195144j:plain

今日の夕食は「麻婆茄子、野菜とキノコの汁物、ふかした南瓜、もずく」。三日連続でクックドゥの中華がメイン。食べ応えがあるのと水分が出過ぎないために茄子を大きめに切ったので焼くのが大変だった。熱して縮むのを見越して大量の茄子を入れたので。味はかなり美味しかったし家族にも好評だった。ただ実際に食べてみるともう少し小さめに切った方が食べやすかったなと思った。

野菜室にいつからあるのか分からないキノコが大量にあって心配だったのでそれを減らしたいと思い、残ってるエノキを全部汁物に入れた。具材はニンジン、玉ねぎ、豆腐、油揚げ、生姜。人参や玉ねぎを半分に切って2回に分けて使うのがちょうどいい。大量に人参が入ってるのは好みではなく、アクセント程度が良い。

南瓜は栄養が有って食べ応えがあり味付けの必要が無いので助かる。もずくもカップから開封するだけで良いので助かる。

 

3日連続で料理を作ると思ったより疲れる。というか家事全般が1つ1つはそうでもないけど、「名前の無い家事」がたくさんあって、それが積もると地味に疲れる。

料理の品数を用意するのは大変だ。ただ今までの料理は1人暮らしで自分の分だけ考えていたのが、今回は数人分まとめて作るので新鮮だ。

土日は父が夕食を用意してくれるらしい。惣菜か鍋か、どっちでもいい。家事が思ったよりも疲れるので助かる。