日本アルプスレベルの登山となると何もかも金がかかる。装備と交通費。
里山程度の登山なら金のかからない趣味だけど、高山となると一変する。もはや別の趣味といっても良いんじゃないか。
基本的に高山は夏に登るつもりで、冬には今後も登るつもりは無い。死亡するリスクが高まるし、装備の値段が跳ね上がる。
だとすると冬にやることが無い。遠出すれば話は別だが、近場でやれることが無い。そうなるとこれだけスキー場がたくさん有るんだからスキーがしたい。これもかなり金がかかる。交通費、リフト代、レンタル代or装備代。
車を持っていない状態で来てしまったが、普通は地方移住なんて車必須だ。馬鹿がよ。そのうち車を買いたい。これも金が要る。ちなみに長野県は内陸だからかガソリン代価格が全国1位だ。嫌な1位…。安い地域と比べて15円ほど高い。超長距離移動するわけでもないし、まぁ誤差だよ。地味に効くボディブローのような誤差。
自分のやりたいことを叶えるにはとにかく金が要る。でも無職、ありえない。早く金稼げよ!口先だけじゃなくてさ!
はぁ…コスパやタイパが重視される時代で、何ともアナログで金のかかる趣味を持ってしまった。
都市部に住んで車を持たずに公共交通機関だけで生活した方が良かったんじゃないか?維持費はかからず、メンテナンスや手続きも無く、交通事故のリスクも無い。
いやどのみち車は欲しかったか…?大阪に居た時ですら車を持ってる人が羨ましく感じたし。
公共交通機関が通っていない場所にも自由に行けて、下車位置を自由に決められて、時刻表に左右されず、乗り換えの手間や待ち時間もなく、人混みが無く自分だけの空間を使いながら移動できて、自由に荷物を積めて、時には車中泊をして宿泊費すら浮かせられる…。
東京以外だと全ての都市で車は結局欲しくなるのかもしれない。名古屋が完全に車社会な時点で、札幌も福岡も言わずもがな。
ごちゃごちゃ言ってるけど結局金を稼げば解決する。
ただ経験もスキルも無い自分がどうやったらそんなお金を稼げるか。日々の生活費を稼ぐだけで満身創痍な気がする。積立…か?気の長い話だけど。
でも自分の性格タイプでは「お金は二の次、穏やかに過ごすことを求める、」とかそんなんばっかり出てくる。仮に給料が良くてもノルマで詰められまくるとかだったら一か月もたずに潰れる自信がある。
最近は寒いからかマジでホームシックならぬ、西日本シック。
家族と気軽に直接会いたい。こっからじゃ遠すぎて2年に1回帰れたら良い方じゃないか…?あまりにも交通費が高いし時間もかかる。
何もかも相反してるのが生きづらさを加速させる。
田舎の静かな環境と都会の便利さの両方を求めてることも、大量にお金が要るのにお金をたくさん稼ぐ能力が無いことも、地元と日本アルプスが遠いことも、長野という地域は好きなのに寒いと元気が無くなることも。