shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

日記:色々

日記アプリ

ブログを書き始めてから、めっきり日記を書かなくなってしまった。ここに書けないような内容のことを書くという立ち位置にするつもりだったが、予想以上にこのブログに何でもかんでも書きこんでいる。なので「ここに書けないタイプの物事って今のところ無いなぁ…」と思ってしまう。個人情報やプライバシー、闇が深い心理などが該当すると思うが、それらが今は殆ど無い。

 

記事を書くペース

ここ最近、1日3記事ずつアップしている。そうしなければならない決まり等どこにも無く、別に記事を書かない日が続いたって構わない。ただ1日3記事というのがちょうどいいペースだからそうしているに過ぎない。流石にそのうちペースは落ち着いてくると思うが。

 

 

 

聴覚疲労

相変わらず、夕食で長時間リビングに居ると耳が疲れてくる。誰のせいでもなく、私の耳の特徴と単純な事実だ。テレビの音、自分と相手の会話、別の相手同士の会話……それぞれの音から必要な情報だけを聞き取り、他の音を切り捨てる。それがなかなか疲れる。

音といえば、父が咀嚼する時に立てる音が、時折ひどく苦痛に感じる時がある。ただ、言っても直らないのでこれはもう諦めている。家長は父だし、もうその歳になると今更長年の癖を直すことは難しいのだろう。普通に聞き流せる時もあるし受け流すしかない。

 

悪い癖

会話の中で分からないことがあっても聞き流す癖がある。今日、「以前頼まれて代わりに注文しておいた本が届いたよ、ありがとう」という内容のことを言われたが、最初なんのことを言っているのか理解できなかった。が、まぁ別に良いかと流した。そのことに気付いたのは風呂上りのことだ。母がその本を読んでいるのを見て思い出した。

こういう癖が付いたはっきりとした理由は分からない。ただ思い当たるのは、父との会話だ。父は早口な上に滑舌が悪く、文節1つ1つごとに同意を求めてくる独特の話し方をする。その会話の中で何を言っているのか聞き取れないことが多々あり、一々聞き返すのも面倒だし、聞き返しても再度聞き取れないことがよくあるので、それなら聞き取れなかったら適当に相槌を打っておけばいいか、みたいな思考になるのだ。(別に父を悪く言うつもりは無い)

 

カクテル

姉がカクテルを作ってくれた。甘い系、爽やか系、ほろ苦系のうちどれが良い?と聞かれたので、ほろ苦系と答えた。どうやらカンパリウォッカをメインにしたカクテルのようだ。ただカンパリは数年前そこそこ好きだったはずだが、飲み進めていったところ少し苦手かもなと感じ始めた。思い出した、カンパリはオレンジジュースに入れるカンパリ・オレンジという形で飲んだんだった。それなら甘苦くて美味しいはずだ。甘さが無いこのカクテルでは少し苦い。それとハーブ類の香りが少し強い。

次回からは爽やか系で頼もうかな…。

 

毛抜き

脱毛施術から1週間が経過したが、毛抜きで毛を抜いていくのが楽しくて気が付いたら何時間も経っていることがある。

私はムダ毛が嫌いだ。まず見た目が美しくない。それに何となく邪魔くさい(ツルツルにした時のような爽快感が無い)し、化粧水や乳液のノリも悪い。更にいえば、風呂から上がった時に水滴が多く付く気がする。

その無駄の象徴たるムダ毛を抜くのは、単純に体が綺麗になっていくのが楽しい・単純な作業を続けるのが楽しい・脱毛で抜けやすくなっている毛を抜いた時の感覚が気持ちいい、といった理由により夢中になってしまうのだ。

 

睡眠

昨日は珍しく朝8時に目が覚めた。最近は朝早く目が覚めることが多く少し睡眠不足気味だったかもしれない。つい23時を回ってしまうが、出来ればそれより早くベッドに入るようにしたい。ただ、早い時間に寝ようとして寝付けなかった時がたまにあり、そういう時は何となく面白くないと感じてしまう。

 

福引

先月本屋で結構本を買った際に福引券が6回分貯まったので、昨日行ってきた。まぁ、参加賞くらいのものしか手に入らなかったが。一度くらいは1等や2等を当てたいものだ。