shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

音が気になる

 

昨日の勤務中、音のうるささと軽い頭痛に悩まされた。店内のBGMがうるさい、耳に響く…。帽子被ってると少し頭が締め付けられるような感じがして痛くなるのは今に始まったことじゃないんだけど、かなり気になった。

 

今日も調子が悪い。頭がもやもやする。昨日寝就くのに少し手間取ったからか?0時半に寝て7時に起きたから6時間半しか寝られていないから睡眠不足か。

働いてみたいと思った店に行く途中も、なんだか頭がふわふわする。なんだこれは?と思いながら歩く。

店に着いてタオル2枚を買った。しばらく店内の商品を見て回ったけど、BGMの北欧風?の弦楽器が頭に響く…。以前来た時とは違う曲だ。もう少しゆったりした曲を流してくれてもいいと思うんだけど…。自分を元気づけるためにカレー3種を買った。ココナッツ海老カレー、マトンキーマ、冷製チキンジンジャー。カレー料理店で頼むより安い。

この店が合わないわけじゃないと思いたい。そうしたらいよいよ自分はどこに行けばいいのか分からなくなる。今日はたまたま体調が悪くて音に過敏になっていただけだ。

「活気のある場所で実務的に働くことを好み、デスクワークが苦手」という性格タイプで、実際その通りだとは思うが、その性格でもし賑やかな曲や大きな音が苦手だったら噛み合ってなさ過ぎる。

 

睡眠を取ると変わる?

追記:バイトから帰ってきた。昨日と違って店内のBGMはあまり気にならなかった。それどころかBPM(曲の速さ)がゆったりしているようにすら感じられた。もしかして昼に1時間くらい寝て睡眠不足が解消されたから?聴覚過敏は私が持っている気質ではなく、睡眠不足によって引き起こされる症状の1つだった?

 

 

 

 

 

日曜の無印のレジ周辺、雑音の種類が半端ない。商品をスキャンする音、店内BGM、人の声……。スキャン時のピッって音が苦手だ。精算時のクレカ引き抜き待ちのピーピーピーピーって音も苦手だ。
素手でお金に触れるのか……。インカムも必要だけどあれもうるさい。

あれ?活気のある職場で働くのに向いてるんじゃなかったっけ。聴覚過敏気味な気質に合ってなくない?
医療に向いてる気質なのに研究科学分野に全く興味なかったり、教育に向いてる?のに大勢の前で喋るのが苦手で、指導能力の適正も低いのもそうだ。噛み合ってなさすぎる。


心理的安全性のある職場が良い……
立ちっぱなし座りっぱなしではなく、適度に立ったり座ったりできると良い。
そこそこ静かなとこが良い

また楽をしたがってないか…?
というか条件が多すぎるだろ。この上にノルマがないところ、セクハラやプライバシーに踏み込む会話は嫌、高いコミュニケーション力が必要なのは難しい、老人の相手はしたくないとかが加わってくるんだろ?