shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

一日目

名古屋駅の構造、全く分からない。大阪や梅田よりよっぽど分かりにくい作りをしている。路線の数が多すぎる。そのうえ広すぎる。全ての路線が名古屋駅に集結するようになっているからか、大阪駅や梅田駅よりも行き交う人が多いように感じる…うるさいし邪魔だ…。大阪府では梅田を通らないルートで敷かれている路線も割と多いから分散できていたんだ。

 

名古屋から特急しなので松本に向かってるけど、めちゃくちゃ長く感じる。まだ着かないのか…。一応この区間は特急列車が2時間と一番早く着く手段なんだけど、新幹線と比べるとやはり遅く感じる。

数日前に妄想してた、名古屋に住んで夏は定期的に松本に行くという生活は無しかもしれん。現地に行くだけでいちいちこんなに時間かけてられん。何度も何度も行くつもりだから毎回この移動が続くと堪える。いや、既に名古屋までかなり移動してきたから身体がうんざりしてる影響はあるだろうけど。

 

頭がキリキリと締め付けられる痛みが治らない。眉間にしわが寄ってると側頭部のこの頭痛が出る。ストレスが高くなると毎回これが出る。

 

殆どの企業は既卒の欄に卒業後3年以内って書いてあるわ…。それHPから見られる資料には書いてなかっただろ!書いといてよ!その他一般若年者の定義も書かれてないし…。

そう思っていたら、28番以降のブースの企業は卒業後3年以上経っていてもOKらしい。

一応、話を聞くことが出来た。俺、えらい。一人だけ私服で超浮いてる中でエスカレーター上がって会場入りするだけでも死ぬほど偉いのに、ブースにまで行った。

会場に行ったからこそ参加企業の詳しい情報や求人内容が載ってる冊子や今回参加できなかった企業が載ってる冊子も手に入ったんだから、行っただけでも意義はあった。

まぁ年間休日少なかったり給料低かったりするところも多いけど…。福祉や介護のとこもそこそこあった。人手足りてないんだろうな…。性格診断で毎回医療や福祉に向いてるって出るけど、俺はグロいのも汚いのも生理的に受け付けないし非力なので力仕事もあんまりだし相性の悪いタイプのお年寄りの相手も我慢できなくて多分露骨に態度に出てしまうから…。そういうのに耐性あったらこんなに職業選択で苦しむことも無かったのかもしれない。

それにしても大学生っぽい人多かったけど11月下旬でまだ就活してる人達と考えると応援したくなるというか親近感湧いてくるな。まだ内定が無いか、出来れば行きたくない不本意なところからしか内定が出ていないか、何らかの事情で今まで就活自体が出来なかったか、急な内定取り消しを喰らったか…。

 

臨床心理士さんのブースがあって何だろうと思ったらエゴグラム診断というのを受けられた。斜めのN字型、自己犠牲型だった。自由な欲求自体は人並みにあるけれど、他人からどう見られるか評価されるかを恐れすぎて自己を抑圧しすぎている、とのこと。

 

晩秋だから16時半で既にかなり暗い。前より暗くなるのが早いしその上寒い。いや、今日は暖かい方らしく涼しい感じだけど。

うーん…冬クソ寒い、海産物の鮮度が落ちる、城下町特有の入り組んだ道路、松本走り、なんか気持ち悪い美術館がある。

思いついた松本市の欠点を挙げてみた。内陸なのに、寿司屋の数がトップクラスに多いらしい。最近は輸送技術が発達しているだろうし、内陸なのに魚も案外美味しかったりするんだろうか…?

 

今日は松本市に着いてから面接会以外でも心を乱されてばっかりだ。イライラさせられる。前来た時はあんなに楽しくて街も輝いてたのに…。

「何しに来たん?」という脳内に浮かんだ問いが頭から離れない。うるさい。明日ワイシャツとスラックスとネクタイとベルト買いに行こう。この声を止ませられるなら何でも良い。というか仕事用のベルト一つしか持ってないし、無地のスラックスも一枚しか持ってなかったから今回買うのは無駄金でも何でもないむしろ必要経費だ。ワイシャツはもう5着もあるからあんまいらないけど6枚目があっても良い。

 

なんで俺こんなに馬鹿なんだろ…と思う。いや、むしろみんな馬鹿なのかもしれない。馬鹿であることを受け入れよう。変に取り繕ったり見栄を張ろうとするから苦しくなる。自分が馬鹿だと知ってるからこそ計画を練ったり準備したり、もっと良い方法が無いかと他人に頼ったりすることができるんじゃなかろうか。

そもそもスーツ持ってこなかったくらいで深刻になりすぎ。取り返しのつかない失敗でも何でもないだろ。この世の終わりみたいな落ち込み方してんじゃねえ。みんなスーツなのに一人だけ私服にリュックとかむしろ面白くてプラスだろ。参加自体はしたんだし、それで良い。そもそも当初の目的はマイナビ転職フェアだっただろ。日程が近いから今日のイベントも組み込んだだけで。

 

今日はもう疲れた…。長距離移動とイベントを一日でどっちもこなしたんだから当然か。

それにしても全国旅行支援すごい。宿泊代が半額レベルまで大幅に安くなった上に3000円分のクーポンまで貰えた。なんかズルしてる感覚。まぁ半額レベルまで安くなったのはbooking.comのGenius割引とかbooking.comによる負担だとかの謎システムのおかげだけど。上手い使い道も思いつかないし調べたりいちいち移動する余裕もあんまり無いからスーパーで食料買うかイオンモールで使おうかな…。期限が明後日までだけど、明後日は転職フェアに一日費やすから実質明日だけで大半を使う必要がある。

 

ホテルにチェックインして部屋でしばらく休んでたら気持ちが落ち着いてきた。ティーセットがあったので、とりあえず紅茶を入れる。味のある渋い焼物のカップだ。コンパクトサイズのBluetoothスピーカーがあったのでSpotifyで音楽をかける。エレベーターからそこそこ近い位置で、しかも一番端という最高の場所の部屋だった。

 

ホテルを出て、元気づける意味でも評価の高い『あっさり中華の店 廣東』に入った。麻婆丼を注文したところ、今まで食べた中で一番美味しかった。辛さが結構あると言われたので身構えたけど、むしろちょうど良くて拍子抜けした。舌が麻痺しているんだろうか…。接客の年配の女性もすごく物腰が柔らかく丁寧で、店内には落ち着いたジャズ調の曲がかかっていて、中華料理屋とは思えない雰囲気だった。それでいてメニュー表の雰囲気は親しみやすいのだから不思議な店だ。入店から退店まで客は自分だけで落ち着いて食べることが出来たのも良かった。その一方で店の客入りが心配になるのだけど、長く続いている店なんだから今日はたまたま空いていただけだろう。他人の前に自分の心配をしろ。


f:id:shouga4:20221121211801j:image

松本城に向かって夜の散歩をした。一年中22時までライトアップされているらしい。黒と白の潔い城が照らされている。水堀のすぐそばに白鳥が居た。殆ど動かないので像のようだった。

 

確かに、言われてみれば市街地にしてはここは空気が綺麗な気がする。

というか福山の空気があまり良くない。これが基準だったので住んでて空気が悪いとはあまり意識してこなかったけど。

 

今日は感情のジェットコースターが酷くて本当にしんどかった。でも後半はそう悪くなかったように受け取れる。