shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

このブログについて思ったこと

ブログモチベが多少復活してきたかもしれない。モチベが復活してきたことの理由は分からない。

ただブログを放置していると、その時期に自分が何を感じ何に悩み、どう考えてどういう決断をしてきたのかが分からない。

今の自分が思ってることを記録に残したい気持ちがある。人間の思考や考え方というのは移り変わるもので、過去の記事を見ると別人が書いた文を見ているようで面白いから。学生時代の作文や感想文を見て「こいつ面白いな…」と思うように。

 

 

内容が暗めだから明るいことも書きたい

自分のブログの記事適当にザッと見た感じ、全体的になんか暗いんだわ…。いや、明るくするのが難しい。

実はGWに島根旅行に行ったりしたし、日常の中でも良いこと嬉しいことは結構あるから、明るい内容にしようと思えば出来るんだけど。

ただ私は旅行記録でそんなに深い文章が書けるわけではない。だからどうしても撮った大量の写真を並べて合間に一行~数行の文を添付するだけになる。ただこの写真大量アップロードには手間がかかるし、どうしても「ブログ書かずに撮った写真眺めるだけで良いじゃん」という思考になる。人間、易きに流れる生きものだ…。

感覚派

私は感覚派なので旅行に行ったりしてもあまり元ネタは調べない。

焼物巡りをした際に食器の色や形、重さや手触り等は注意深く観察するけど、ネットや本で調べたりは全然しない。美術館に行った時も作品を見て何かを感じ取るのは好きだけど、美術史や作者の生い立ちはそんなに確認しない。例外としては星野道夫さんのように惹かれる人物の道のりは詳しく調べたりするけど。

 

読みにくさ

それと読みにくい。思ったこと長々と書いたメモ置き場みたいな感じで使ってるから、かろうじて見出し付けてるくらいで、重要な単語や文章の強調とかも殆どしてない。

写真も付けないことが多い。写真1枚付けてサムネイル表示がされるだけでだいぶ印象が変わると思うんだけどなー。

結果的に改行も適当な文章が長々と置いてあるだけの記事になっちゃう。