shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

笑顔を作るのって難しい

散髪

今日は髪を切りに行ったけど、既に座って待ってる人が5人も居たのでまた次回にした。数時間後にまた来たけどやっぱり5人待ってた。運が良い日は1~2人くらいしか待ってないので、人の多い日に何度も行っても多分意味が無い。

図書館

図書館に行った。自己肯定感を育てたりポジティブになれそうな本を3冊と、見開き1問1等形式の簡単な仏教の本を借りてきた。私に必要なのはこの辺の情報だろうと思い、それとネットでは密度の薄い情報ばかり転がっているので、やはり本から質の高い情報を得た方が良いなと考えたからだ。

 

気分

日によって気分がコロコロ変わる。今日は普通くらいの気分だった。だいたい普通よりちょい下くらいの低空飛行な気分のことが多い。たまにこの世の終わりみたいなどん底気分になったりもする。

Youtube精神科医さんの言う通りに朝散歩をすると良い影響があるのは感じる。しかしたまに虚しくなりながら歩くこともある。いや、「」に集中して余計なことは考えない、マインドフルネスを実践しよう。静かな住宅街、ひんやりとした冷たい空気、鳥のさえずり…。それらを感じることに集中し、妄想や雑念は捨てろ。

 

笑顔

心の底から満面の笑みを最後に浮かべたのがいつだったのか思い出せない。数ヶ月前、数年前…いや、やっぱり思い出せない。

島根旅行で遺跡の無料ガイドのおじさんにスマホで写真を撮ってもらったけど、これは割と良い笑顔だ。でも、カメラを向けられたら真顔よりは笑って映りたいという心理が働くだけかもしれない。

誕生日に姉からプレゼント(山に関するデザインの半袖、長袖、パーカー)は流石に嬉しそうな顔をしている。しっかし満面の笑みではなくニマニマした笑みだな…。

 

それらは置いておいても、常に表情筋が硬い感じがする。普段の声も小さくて自信無さげだし…。どうすれば改善できるのかな。鏡に向かって笑顔の練習?大きな声で文章を音読?