shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

雑感

 

カウンセリング

昨日カウンセリングを受けてきた。

去年9月以来だからかなり期間が空いてしまったが、行って本当に良かったと感じた。

かなり久々だったのに先生は変わった様子もなくて、2週間くらいぶりかのように自然にそれまで話してきたことを把握されていて、この数ヶ月間の経過をスムーズに話すことが出来た。おそらく私が話したことを毎回まとめて、カウンセリング前に予習されているのだと思う。流石は心理のプロだ…と思った。

これまでの経緯だけでなく、最近感じていること等を全部話すことができたし、それに対しての先生からの第3者としてのフラットな返答も得られて、濃密な50分間だった。

数年前の私はカウンセリングって数十分に対して数千円かかるのってコスパ悪いなぁ…と思っていたが、受けてみたところこれは物凄く良心的な値段なんだろうな、と認識を改めた。

長野でもカウンセリングを受けられる場所が見つかれば受けてみようと思う。

深く考え込んだこの数日間だったが、この4日間バイトのシフトが全く入ってない4連休だったのも運が良い偶然だった。

 

気分、バイトの経験

昨日の夜~今朝くらいまでは気分が良かったけど、昼くらいからまた調子が悪くなった。身体も心もなんだか疲れた。

バイトでレジ業務をしているけど、ユニクロだけでなく無印良品でも自動精算レジとなっている。この経験って意味あるのかな…みたいな気持ちになった。いや、自動レジじゃないとこもたくさんあるし、今のバイト先でのレジ閉めや金銭管理は役に立つはず…。それにお客に対する敬語や対応力の他に、サービスカウンター業務なんかは覚えることがたくさんあって良い経験にはなるはずだ。

 

空虚感

なぜか虚しい…。今日の気分は悲しいとか絶望とかではない。

まぁ一昨年や去年のぐだぐだ悩んだメモを今見ると、「わりと小さいことで悩んでるなぁ」と思うので、今の悩みも来年再来年に改めて見るとどうでもいい内容なのかもしれない。ただ、自分は本当に幸せになれるのか、この長い旅に終着点を打ち、最終的な納得できる居場所に辿り着けるのか、自信があまり無い。