shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

日記:色々

このブログを始めてしばらくは「とにかく書けるだけ書きたい!」という思いで、書きまくっていた。それがここ数日は、「もう少し丁寧に書いてもいいかなぁ」という気持ちになり始めている。

段落や改行は今までも意識していたが、誤字脱字チェックや細かい表現の精査は面倒なのであまりしてこなかった。最近はそれらを意識しようかなという気になっている。例えば、完成させた後にもう一回見直して「この書き方でもいいけどこっちの表現の方が的確だな」「この言い回しはちょっと回りくどいからもっと簡潔にしよう」等という感じ。

ただ、日記は以前と変わらず気ままに書くようにする。

 

 

メルカリ

セブンイレブンでメルカリの発送用の箱を買った。思ったより普通に売られていて、その種類がかなり多様だった。いちいち郵便局行かなくてよかったんやな……。そのうちメルカリの記事も書こうかと思ってたけど、正直あんまり書けることない気がする。購入側としても出品側としても一応それぞれ5件ずつくらいは取引したけど、まだ色々やり方とか手探り状態だし。いや、やっぱり書けることありそうだわ。取引したときの気持ちとか。

 

読書

世界史の本、色々買ったのにまだ全然読めてないわ。それらを揃えていった直後にブログに夢中になったからなぁ。いうて執筆の合間に休憩時間とか動画見てる余暇時間とかあるから、読めそうなもんだけど。読書は文字だから気分転換にならんのかな。映像は垂れ流しでいいから楽だ。

 

プレゼント

父の日に無印良品で買ったプレゼント、私が思ったよりもかなり嬉しかったようだ。

渡した時は喜んでいる様子だったが、その後は特に言及が無いのでそんなでもないのかと思っていたけど。喜んでくれたなら良かった。クッキー、バウムクーヘン、カレーをそれぞれ3種ずつ入ったBOXを渡した。ギフト包装が思ったよりも仰々しくて手渡す時に恥ずかしかったが。

無印は普段使いには利用しないが、プレゼント用としてはなかなか良い。珍しい味が多くて、作りが丁寧だ。

 

羨望

はーーーー………姉の職場の話聞きたくねえ。

休みに一緒に遊びに行けるような仲の良い同僚とか、生徒を連れて博物館に行く行事とか、10日間の夏休みとか、信頼できる上司とか、俺も欲しいわ……。お師匠様って言葉、聞いててなんか嫌だ。