shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

日記:朝散歩、感謝の気持ち、色々

朝散歩

昨日は17時から19時にかけて寝てしまったのに、23時から6時まで7時間も寝ることが出来た。頭もかなりスッキリして、天気も良いので20分程度の散歩に行ってきた。

真夏とはいえ朝はかなり涼しく、適度な湿度でひんやりと心地いい。結構広い通りなのに朝は車が全然通らなくて静かな雰囲気なのが良い。髪を短くしたのが予想以上に気持ちいい。公園を歩いて、近年工事で新しくなった道路を歩いて、帰ってきた。

最近PCに向かってばかりで運動不足なので、良い運動になった。運動用の半袖半ズボンの動きやすい服(名前忘れた)を着て行ったらかなり爽快だった。ただ、歩く時に太ももの根元から動かそうとすると股関節が固くて少しぎこちない感じがする。

  

柔軟

柔軟は数ヶ月に一度の周期で習慣化に挑戦しようとするんだけど、どうしても面倒になって止めてしまう。身体が固いと怪我をしやすくなるというし、単純に昔から柔らかい身体に憧れがある。でも続かない。

さらに言えば、足首も固い。山から下山する時に左足首の固さのせいで何度かバランスを崩しかけたことがある。

 

 

感謝の気持ち

私が今じっくりと自分と向き合い文章を書くことに専念できているのも、家族がこの部屋と豊かな食事を提供してくれて、光熱費等を負担してくれているからだ。そしてそれらは父が稼いでくれたお金によって支えられている。そのことは常に感謝している。大阪で1人暮らしをしていた頃は、日々を過ごすだけで精一杯で何も変わらず苦しむだけの日々だったことを思えば、一層ありがたみが増す。

 

ただ、ふと思ったが私は父と過ごす時間は少ない方だ。

朝食は父が出かけてから食べる。朝は静かにゆっくりと食べるのが好きだが、父は常にその動きが忙しそうにしているので、「今は父がリビングを使う時間、その後は私がリビングを使う時間」という風に分担した方が過ごしやすいように感じるからだ。それに朝はテレビで市場の情報を流しているが、その音量が大きいのと両親の会話で耳や集中力が乱される。だから後で来て、1人で新聞を読むのだ。

また、夕食が終わったらすぐお風呂を貯めに行ってその後は自室で過ごすことが多い。夕食後の雑談にはあまり参加しない。これは多くの音(家族の声、TV、外の物音)にさらされたことで耳や神経が既に疲れているからだ。

雑談というなら夕食時にも会話は行われているし、話に参加もしている。ただその雑談も楽しいだけとはいかない。上の記事にも書いたが、父が何を言っているのか全く聞き取れないことが多い。聞き返したところで大抵は聞き取れない。一々聞き返していたら会話の全てで聞き返すことになる。そのため、同意や何とも言えない返事を返すしかなく、会話というよりは聞き役だ。私に話を振ってくれるその心はありがたいが。

もう1つ、どうしても無理なことがある。父の咀嚼音だ。話をせず黙って食べる時でも何故か口を軽く開けて噛む。それがどうしても理解できない。数ヶ月前に一度指摘したが、自覚が無いようで全く改善されなかった。清潔好きで物凄く手を洗うし基本的にきっちりしている割に、その辺を自分で気にしないのが不思議なんだけど、おそらく自覚が無いんだろう。

 

感謝の表し方

私は風呂掃除やゴミ出しの他、家族の分まで食器を洗ったり拭いたり、休日には洗濯物を干したり乾いた洗濯物を取り込んで畳んだりしている。そういった習慣により母には感謝が伝わっているらしい。

父にはどのように感謝を伝えるのが良いか。そういった直接的な行いは思いつかない。だが、毎朝父が出かける時と帰ってきた時に挨拶をしに行くくらいなら自然に感謝が伝わると思う。

そういえば父の日にプレゼントを送ったし感謝の気持ちは既に多少は伝わってると思う。それでも同じくらい大事なのは日常の積み重ねだ。

 

まとめ

私は生かされている、置かせてもらっている立場なので何度も父に指摘することは出来ない。そんなに嫌なら出ていけばいい、で済む話になってしまう。家を出ていくほど嫌かというとそういうわけではない。

この家を支えているのは父なので、父が十分に休めるよう気分よく過ごせる空間であることが大切だ。

ただ私の感覚が負担感や嫌悪感を伝えているのでそれは無視しない方がいい。その感覚はそのままに、ただ父への感謝の気持ちを持つことだけを意識すればいい。そうすれば言葉を用いずとも雰囲気で何となく伝わるはずだ。

 

 

 

ワイルドライフ

ワイルドライフ御嶽山 渓流の王者イワナが躍動する」を録画視聴した。

泳ぐイワナを映像で見ると、堂々と生き生きとしており、思ったよりヒレが大きくて美しいと思った。

イワナで画像検索したところ、泳ぐ姿よりも釣り上げた画像ばかりで微妙な気持ちになった。ただでさえ環境の変化によって数が激減してるんだから嬉々として釣るんじゃねえよと思った。今後は検索しない。

 

達成と休息

昨日は17時から19時まで寝てしまい、夜は23時から6時まで寝て、

そして今日も14時半から16時まで寝た。

少し疲れていたらしい。

今月6日から一週間、毎日3記事ずつ書くのを継続していたからだろう。

今月は既に33個の記事を書き上げた。

やろうと思えば文章を書くことを一週間の間、継続できることが分かって嬉しい。

ここ数日間はよく寝たので回復したと思う。頭が少しすっきりした。