shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

2ヶ月ぶりのブログ更新

 

気が付いたらブログを放置してしまっていた。これでよく去年文章を書いて生きていくことを一瞬でも考えたものだ…。

もう2ヶ月経っていたのか…時間が経つのが年々加速していっていて冗談ではなく本当に恐ろしい。気が付いたら老人になっていたというのもありえなくはなさそうだ(この先自分が何十年も生きていられるのかは置いといて…)。

 

昨日、家族と話し合いをした際に自分の現状や考えの甘さや何やかんやが情けなくてボロッボロ涙を流しまくった。成人済の男がどんだけ泣くねん…と思うが、涙を流すことで様々なストレス物質が体外に排出されるそうだ。つまりストレス物質が脳内にたくさん出たことによる生理現象に過ぎないから別に良いんだ。

それに私はそういう日の翌日は頭がクリアになって考えが進み建設的な脳内になることが多い。今日は結構調べものが捗った。まださわりなので書けるような内容ではないが。

 

運動

朝の散歩を再開した。バイトが夕方から夜にかけてあるので、翌朝の起床は7~8時くらいと早朝とはいかないのだが、やっぱり効果は高いと思った。起床後すぐに行くのが大事で合って、午前中の間ならいつでも良いらしい。

それとSwitchで『フィットボクシング2』というゲームで体感操作で体を動かしている。これがなかなか激しく、数日連続でデイリーエクササイズ(準備運動含めて軽め18分~通常28分)をやると肩甲骨のあたりの筋肉が軽く痛む。ただ8人くらい居るトレーナーさんそれぞれが美人やイケメンのキャラクター揃いで声も有名声優さんを起用しているので目の保養になる。衣装を変えたりできるし、エクササイズが終わった後は毎回褒めてくれる。この厳しい現代社会において、二次元キャラといえど毎回褒めてもらえるのは結構心にくるのだ…。ちなみにソフィとジャニスが好き。

 

バイト

バイトは相変わらず普通に行けている。ただのレジだからまぁ当然かもしれないが、私には「普通に仕事に行って業務をこなす」のを継続できる成功体験が少なすぎるので、こんなのでも地味に自信になりつつあると思う。

職場に良い人が多いので辞める時を思うと幾分か心苦しいのだが…。

とはいえ接客業は今までのと比べて比較的マシ…(言い方が悪いが)というだけで大好きというわけでもない。4時間ずっと立ってるだけでもたまーに夜寝る時に脚が変な感じがする。これが8時間になったらどうなるんだろう…。基本的に良いお客さんばかりだが、気難しそうな人や清潔感の無い人、どこか威圧的な人が居ないわけではない。

そのため移住後も接客業に特別こだわるつもりは無い。現状一番生きていけそうなのは確かだが。