shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

ブログを書き始めた雑感

ブログを書き始めて早数日が経った。

率直に言って、すごく楽しい。

自分のことを自由に書ける空間があるのがこんなに素晴らしいことだったとは。

文章を打ちまくっているうちに、過去の出来事や心情を連鎖的に思い出していくのが面白い。

こうしてブログを書くことで、今まで浮かんでは消えていた気持ちや考えをまとめられるので、とてもスッキリする。アウトプットすることで、もや~っと曖昧だった考えを明確にすることが出来る。

 

利点は色々あるが、

『このブログを見れば、私という人間のことが様々な側面から分かる』というのが一番大きいポイントかもしれない。

 

何の道に進みたいのか分からないことで日々悩み苦しんでいるが、こうして文章として出力することで、

「今まで自分が好きだと思っていた物事が、案外そうでもなかった」

「今まで普通~ちょい好きくらいだと思っていた物事が、意外と強い愛着を持っていた」という気付きが得られることを期待している。

自分が何度も発信するほど情熱を持てる事柄は何なのか、それが知りたい。

 

他には、以下の点が良いなと思った。

  • スマホの日記アプリよりかなり長文を書ける
  • 記事をカテゴリー分け出来るので、それぞれのテーマごとにアクセスしやすい
  • 写真の表示が大きい
  • 書いた記事や外部サイトへのリンクを貼れる
  • 動画を貼れる

 まだ始めたてなので記事リンク、カテゴリー分け、見出し付け、箇条書き、続きを読む、等の基本的な要素を覚えたばかりだ。探り探りやっているので、どのくらい改行すると見やすいのか、下線や太字はどのくらい使うか、試行錯誤している。