shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

長野視察十一日目 帰還

ついに家に帰る。駅で20円引きのおにぎりを3つ買い、軽井沢のチーズ店の飲むヨーグルトとチーズスティックケーキが売られていたので買った。美味しい。

7時55分の新幹線あさまに乗る。そういえば地図で見たところ、軽井沢から東には在来線は繋がってないのかな?深い山間部になっていて新幹線でも殆どトンネルを通って次の安中榛名駅に着いた。その後、群馬県高崎駅に着いたがそこそこの数のビジネスマンが新幹線に乗り込んできた。これが東京へ向かう「上り」ということか…。

熊谷駅着、関東平野が広すぎて恐ろしくなってきた。そら発展するわ。先が見通せない…大阪では六甲山か生駒山脈あたりが見えて地平線の先に何かがあったのに。

8時43分、埼玉県の大宮駅で下りた。山形新幹線秋田新幹線。初めてこういう表示を見た。ここから電車で4分ほどの土呂駅へ向かう。何故まっすぐ東京駅へ向かわないか、それはせっかく東京圏に来たのなら寄っておきたい場所が大宮にあるからだ。

盆栽

大宮盆栽美術館へ向かう。ここら一帯は大宮盆栽村といって、盆栽園集合地域らしい。

ロビー。

おお、すごい…。何故かコレクションギャラリーエリアだけ撮影不可だったけど、それ以外は全て撮影OKらしい。

モミジ。

下から見たら森じゃんこれ。

イチョウ

白樺。こういう寄植えは森っぽくて良いなぁ。

時の積み重ねを感じる。

果実が実ってる

幹が太すぎる

下に伸びるように育てて、風雪に耐える木々を表す。

枯れた部分は白くなり葉の緑との対比が美しいのだとか。

樹齢500年!

こういう真っ直ぐ立ったのも好きだな。

ロビーから。

2階から。

別室には盆栽の歴史を知れる展示があった。

幾つか盆栽園を見てみる

盆栽美術館だけで満足したけど、一応盆栽園を回ってみる。これは蔓青園というところ。駐車場に物凄く大きい盆栽が置かれてる…いや本当に大きいな。一応大宮の盆栽園は中に入っても良いことになってるみたい。

何だろう、静かなんだけど緊張感が漂っている。それにきても巨大な盆栽が多いな。美術館とかじゃなくて街の盆栽園がこの量を管理してるのか。どうやって移動させるんだろう。一つ一つめちゃくちゃ重いでしょ…台風来た時どうするんだろう。全部置ける室内も無いし、野ざらし

清香園というところ。ここは盆栽教室みたいで何となく気後れして入れなかった…。勇気を持ちたい。

さっきから日差しがやばい。盆栽には日当たりが欠かせないとはいえ、暑い。いや暑いというより日差しが痛い。

盆栽美術館はどうぞゆっくりご観覧くださいって感じだったけど、盆栽園はこちらがタダで入場・見学させてもらっているだけなので謎の緊張感があった。

都会

大宮公園駅から大宮駅に戻ってきた。人の往来がすごい。東京やばいよ…スピード感についていけない(なお、まだ埼玉県)。自分の中で思ったより都会への耐性が低下していた。いや、大阪や福岡は地方の都会だということを思い知らされたと言うべきか…。

というか大宮駅の路線多すぎだろ…。新幹線まであるし、梅田駅や新大阪駅よりも圧倒的に路線密度高いわ。

東京駅

改札を出たところ。レトロかつモダンな雰囲気だ。

テレビで見た東京駅だ…。東京駅前の広場が予想以上に広い。平日昼間ということもあるけど広すぎて人口密度が低い。

すごいビル群。東京ってもっと人が波のように鬼のように行き交う場所かと思ってたけど、案外落ち着いてるし密度が低くて助かる。

皇居外苑。東京って皇居といい並木道といい、大都会の割にその辺の地方都市よりずっと木々がたくさんあるな。

東京駅

東京駅前に戻ってきた。広場で座ってボーッとしてる。あちこち回る元気も無いしそもそも何があるのか知らない。あと2時間半もすれば新幹線に乗って福山に帰る。自分がこの東京に居るということ自体がなんだか不思議だ。

ここにいてもしょうがないので、東京駅に向かう。駅構内に何か店とかあるでしょう。地下一階のキャラクターストリートというキャラクターものショップばかりが並ぶエリアがなかなか楽しかった。でも他の店は開いてるのに何でポケモンストアだけ臨時休業なんだよ!

そういえば昼食を食べてないことに気付き飲食店の並ぶ通りをうろつくけど、緊急事態宣言が解除されるとはいえ、ファッションだけでなく感染拡大でも流行の最先端をゆく東京でランチを食べることはどうしても受け入れられなかった。家族全員ワクチン二度目接種済みとはいえ、東京土産コロナウイルスという事態は避けたい。

結局昼飯どころかおにぎりすら買わないまま駅構内に入ってしまった。売店ではおにぎりが妙に高いけどお菓子類はまともな値段をしているので、ミックスナッツとポッキーとチーザを買った。14時51分の列車にすればよかった。次に乗換なしで福山に着く列車まで1時間近くある。

新幹線乗車

東京駅から新幹線のぞみ15:51発に乗った。19:31福山駅着の予定。スマホの充電が少な目になってきたので十分に使えない。そうだケーブル買っておけばよかった、何故ナチュラルに「もうモバイルバッテリーは使えない」と思い込んでるんだ。

途中、新富士駅の前後で富士山が見えた!夏も終わった時期だから頂上が雪を被ってなくて、日本の象徴というより大きくて形の良いただの火山にしか見えない。しかも私の座席は太平洋側の3人座席窓側だからよく見えない…。だからみんな通路右側の窓側E席を取ってたのかよ。それにしても思ってた以上に富士山が見える時間が少な目だった。

乗車時間が長い…。やっと名古屋に着いた。1時間40分も乗ってまだ名古屋か。やっと大阪に着いた。こうして乗ってると、大阪と福山って全然近い方だったんだなと気付く。新幹線1時間で行けるなら近所だよそれは。眠くていつの間にかうたた寝してた、新神戸~岡山間くらいで。一応福山着の10分前にアラーム設定しておいたから保険はある。

福山

福山駅に着いた!なんだか、何だろう?出発前とは随分印象が違って見えるな、福山の街が。安心するっちゃするけど、何か全然物足りない。密度やスケールが足りない。いや東京駅から直接帰ってきたら誰でもそうなるだろうけど。信州の自然を何日も体感して、最後に東京の圧倒的な発展具合を見た後では、やはり自分の居る場所ではないんだなと、ふっと思った。

帰宅

家に着いた。とりあえずザックを置いて、溜まった衣類を洗濯カゴに出す。視察中に何度かコインランドリーで洗濯したけど、それでも後半は洗濯し忘れてたのでだいぶベタついて気になっていたのがやっとサッパリできる。少し遅めの帰宅だったのに、有難いことに私が一番先に入って良いらしい。お風呂に入るのも数日ぶりだ、視察後半ではどこも大浴場の無いホテルで、私はホテルのバスルームで風呂に浸かる気には何となくなれないタイプなのでシャワーで済ませていたから。お気に入りのシャンプーを使って頭を洗い、ナイロンタオルで体をごしごし擦って綺麗にする。やっと解放された感じがして気持ちいい。

風呂から上がったら、まずは父に感謝を伝えた。視察前の私は「長野行きたいな、自分にも移住できるか…?」という憧れを抱くも現地のことを殆ど知らない無知な状態だった。それが視察を経て「出来るかどうかではなく絶対に移住する」という確固とした意志のある状態になれた。支えてくれた家族に感謝である。

お土産

その後、買ってきたお土産…基本的に自分用っぽい感じのキーホルダーやマグネットを開封した。我ながらチョイスが良い。買った順番で並べると、上高地(河童ちりめん、雷鳥マグネット、自分らしくストラップ、信州限定ハローキティメモ)、3日目(松本城マグネット)、安曇野(わさびちりめんストラップ)美ヶ原(100名山バッジ、登頂マグネット)、善光寺(木の楊枝入れ、どんぐりマグネット)、軽井沢(レゴキーリング)という内容。改めて見るとマグネットばっかり買ってるな。というか2つずつ買ってるのもちらほら。2つ買うのは自分の予備としてか、実家に置く用かはっきりとは決まっていない。

PC起動、ブログ等

PCのキーボードで文章を打つのも久々だ。最近はスマホで文章を打つのが日常になっていた。今日のことを忘れないうちに記録したい、でも眠い、頭が回らない。