shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

理想のイメージ

 

移住に関する色んな作業や思案のモチベ維持のために移住後の理想を書いていく。

「夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。」これは吉田松陰の言葉。私もこれに倣って夢を持つことにする。

 

 

登山

5月~10月までの休日は山へ。気軽に行くなら上高地霧ヶ峰のハイキング、気合を入れて行くなら高い山、特に北アルプスに登る。写真を撮ってヤマレコに山行記録をアップする。登山好きの友達が出来る。群馬や福島方面の山にも登る。登山用具を揃えるために仕事のモチベが上がる。

スキー

12月~3月はスキーを楽しむ。松本からは南東の白樺湖、または北の白馬村に数えきれないほどのスキー場がある。春スキーと言われるほどで、場所によっては5月に入ってもまだやっているところもあるらしい。

お出かけ・旅行

普段は安曇野に行って食事や温泉や買い物を楽しみ、美術館や工芸品を見たり、公園でのんびりしたり。少し都会でショッピングしたい時は長野市に行って百貨店へ。

遠出したい時は箱根に泊まって美術館や寄木細工、富士山を眺めたり。たまに高速バスで東京に行ってみたり。

長期休みには飛行機で北海道へ。海外旅行も良い。

 

食事

私の好きな蕎麦を楽しめる。

野菜が美味しいらしい。昔から野菜が好きな私としてはこれは大きい。雪解け水と澄んだ空気、中央高地式気候による昼夜の寒暖差により甘みが増す。長野県の1日あたりの野菜摂取量が全国平均より多いのも美味しいからだろう。

意外に寿司屋が多い。内陸県とはいえ北陸から近いし輸送技術の進歩もあって鮮魚については心配しなくて良さそうだな。

水が綺麗

『まつもと城下町湧水群』として名水百選にも選ばれており、1日280トンもの湧水量を誇る。Googleマップ松本市で「名水」と検索してみると驚くほどたくさんの井戸や湧水が出てきた。安曇野にわさび農園があるからそうだとは思っていたが、予想以上だった。大阪でわざわざ水を買っていた綺麗な水好きの私としてはかなり嬉しい。

また、温泉もたくさんある。

買い物など

ニトリユニクロイオンモール等がある。献血ルームや大き目の映画館もある。お洒落な食器店が多いのも嬉しい。病院が想像以上に多くて安心した。

なるほど、福山と同じく車社会なので駅から離れた場所が発展しているのか。駅前だけでその地域を判断することは出来ないな。

 

 

こうして書いていくと情報が集まってきて具体的なイメージが高まっていく。良い傾向だ。