shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

ISFPに向いている職業一覧

一人で何かに没頭して働く時間を持てる仕事が良いでしょう。
五感や手を使って魅力あるものを作り出す仕事につければ力を発揮します。

職人、科学、医療、エンターテイメント、クリエイティブなどの分野で力を発揮するでしょう。

 

 

特徴

・手や身体を動かす活動を通して実践的なスキルを身に付けていく

・「美」を感じ取れる、五感を活かせる仕事

・他社に前向きな影響を与えられる、倫理に基づいた仕事

 

現実的な世界をはっきりと認識し、そこに現れている美に強く感銘を受けます。 手作業や実際に身体を動かす活動を通して実践的なスキルを身に付けていきます。 注意が行き届き、日々の日常業務をその場その場で親切丁寧にこなしてゆくでしょう。 きちんとした倫理観に従って、優れた観察眼と機敏な対応能力を仕事に役立てることができます。

他者に前向きな影響を与えられる仕事を選ぶ人が傾向にあります。活気あふれる現場で実務的に働くことを好むため、デスクワークは退屈で息苦しく感じるかもしれません。しきたりにとらわれない職場を好みますが、締め切りは厳守し、複数のプロジェクトの情報を整理しながら取り組むことができます。長期的な計画よりも、短期的なプロジェクトを好む傾向があります。

人の感覚を満足させることで他者に貢献することに興味があります。
技術を磨いて、手に職をつけることができれば、 職業選びに迷うことはあまりないでしょう。

教育、支援、世話、飼育

面倒見の良さを発揮できるような仕事に就くことがあります。
子どもたちの世話や、動物、植物などの飼育などです。

弱い者、幼い者、援助を必要とする者たちに関心を寄せます。
虐げられている者たちや、困っている者たちに、手を差し伸べたいと考えます。
そして、自分自身の労働力を提供し、具体的な行動によって、その者たちを助けます。

 

葛藤

現実世界の華やかで自由な生活に憧れ、お金が欲しいと思います。
本当は、自分の価値観を自由に表現できる職業を選びたいと思いますが、
この点、現実的なので、自分の信念に固執するか、 安定した職を選ぶか迷うことがあるかもしれません。

 

 

職業一覧

なんと言ってもやはり、 美的センスや仕組みの理解をモノ作りや商品の提供に役立てることができる仕事が一番よいでしょう。 ISFPにとって、売る物、提供するサービスへの愛着を感じていることがとても重要となります。 そうであるがゆえに、こだわりを持ち、実用的なことに対して、細々としたところまで注意が行き届きます。

花屋、花卉栽培者
植木職人
景観設計士
シェフ 料理人 板前
洋服仕立屋
グラフィックデザイナー
インテリアデザイナー
宝石商、宝石細工人
葬儀屋 
写真家
芸術家

 


美しい物、自然物などに魅力を感じ、細かいところまでよく観察し、その仕組みを見抜きます。

植物学者、動物学者
博物学学芸員
司書 図書館員
農家
牧場労働者

 


人のことをよく見ていて、実際の行動によって援助をしたいと思っています。 楽しいことが好きで、他者とともにその時間を共有できれば幸いです。 身体的な能力に優れていることも多く、機敏な身のこなしで対処します。 言葉にはしなくても、その根底には強い信念と倫理観があります。

看護師
歯科衛生士
指圧 整体 マッサージ師
フィットネストレーナー
レクリエーションワーカー
動物トレーナー
獣医師 獣医師補助
職業相談員 職業訓練担当者
栄養士

 


幼い者、教育が必要な者に対して、注意が行き届き、面倒を見ることができます。 共に行動することによって楽しいひと時を過ごしたり、感動を求めようとしたりします。

幼稚園 保育園の先生
小学校の教諭
中学校の教諭
生涯学習の先生

 

 

ISFPは瞬間瞬間をありのままに生きることができます。まさに仏の教えを体現します。 現代社会において、多くの人たちは世間の価値観に合わせようとして自分ではないものになろうと苦しんでいます。 そのようなものに捉われることなく、過去や未来に捉われること無いよう人々に優しく教え諭すことができるでしょう。

お坊さん

 

 

引用記事