shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

今日は過去最高にイライラした日だった。

ネットには良い感情や人に見せられるもの書いちゃダメ、だのいう言説を見たことがあるが、知ったことか。

ノートに書くよりキーボード打つ方が圧倒的に楽で早いんだよ。

職場のあの小言ババアほんとにいっつもいっつも小言ばっかだな。

世の中の人間全員死ねばいい。具体的には地球と月を衝突させてみたい。

 

枕で口ふさいで大声出してしばらくしたら多大なエネルギーを消費して疲労しか残らない。心も体も疲れた。いつもの流れだ。

最近明らかに怒りの感情が誘発されやすくなっている。感情を理性で抑えきるのが難しくなってきている。

前頭葉の機能が低下している?飲酒すると機能低下するらしいけど、もともとお酒殆ど飲まないことに加えてここ最近は一滴も飲んでないが…。

6年半もの間一人暮らしをしたことで独り言が増え、実家に帰ってきてからもその影響は残った。

悪態を心の中だけで留めるならともかく、最近小声だったり態度だったりに漏れだしている…。

もともと私は自身の性格はあまり良くない方だと思っている。

単なる嫌な、感じの悪い人間になってしまった。

 

そういえば職場にストレスチェックシートとかいうのを提出する必要があるけど、これどう書けばいいんだ。

そのまま書いたらストレスマックスレベルのものが出来上がると思うけど…。

採用担当者から見てストレスマックスの人間を新たに採用したいと思うか否か、答えは後者しかありえない。

 

はっ、別に今の職場の正社員になりたいかと言われたら別になりたい気持ちがあるわけじゃないがな…。インカムの雑音くっそうるせえし、店内のBGMもセール日は激安スーパーみたいな安っぽい短いメロディ連発しててうるせえし。バックヤードは暗いし。ロッカールームは死ぬ程狭いし。重いもの持つの辛いし。たまに変なうざい客来るし。

じゃあなんでそこで働いてるんだとなるともう分からない。時間を無駄にしての小遣い稼ぎか?最初は長野行きのためのリハビリだったはずだけど…。

 

ここ辞めた先の進路も皆目見当つかないし。詰み、詰み。

両親には正社員になるのをせっつかれているし、自分でも26歳という年齢はいよいよだと思う。

本当に人生がつまらない。苦痛。人生をつまらなくしているのは自分?それはそう。

 

 

人生の楽しみ

人生の楽しみといえばやっぱり旅行だけど。コロナ爆発がずーっと続いてて今年は数えるほどしか出かけてない。

暑いのもあるけど、俺が行きたい場所ってだいたい電車ではなく車じゃないと回れない場所だし。

でも働いてない身で車貸してもらえるのやっぱりおかしいし言い出しにくい。

そんな感じで旅行に行けていない。

 

ゲームはもうやりたいのはやったし、あと楽しみなものといったらブレワイ続編くらいしかないな…。

漫画も最近ツタヤでレンタルして読んでたけど、何作品か読んだらもう満足して気になる作品が尽きてしまった。

 

あとは登山…。

大阪に居た頃は関西百名山によく登ってたけど、この辺にはあまり良い山が無い。

中四国には日本百名山が3つあるけど、大山は遠いし、石鎚山は通行料高いしまなみ海道通った上でかなりの山奥に行かないとだし、徳島の剣山も遠い。要は3つ全部遠い。島根の三瓶山は周辺施設含めてかなり好きだけど。

つまるところ近場にちょうどいい山が無く、全く登山をしていないのだ。

去年の9月に長野に行った時は上高地と美ヶ原に行ったが…バスで行ったので自然満喫ではあるが登山ではないな。

今年5月に三瓶山に行ったのも、前回登ったから今回は周辺観光だったし、ここ1年以上登ってないのか…。最後に登った本格的な山って21年5月末の大山まで遡るのか…。

長野移住するほど登山に熱意あるのかな…。自信なくなってきた。

まぁそもそも移住する気だとしても実現できる気が全くしない。その能力も、エネルギーも、無い。あの長野視察は何だったのか。母にブチ切れられた時に「親の金で旅行~」と指摘されたが、本当にそれだった。

 

もうほんとに美味しいもの食べるくらいしか楽しみが無い。

そして人は無限に食べられるわけではないので外食できる回数には限りがある。

かけられる金額にも制限がある。

食べている間は幸せだが、食べ終わればその時間はすぐに終わる。

 

最近はストレスが溜まると音量だいぶ大き目にしてヘッドホンで音楽聴くことが増えた。耳には良くないと分かってるけど、そんなことよりストレスを消したい。