shougaの生き方模索雑記

日記、進路模索、心の安定、読書、登山、etc…

好きな漫画ブログ① 『えむふじん』さん

5人家族の日常を描いている。家族構成は母えむふじん、父えむし、長男えむお、長女えむこ、次女えむみ。主に家族を描くが、子供の友達などもたまに登場する。

 

特徴 ① 関西在住で、登場人物全員が関西弁で話すので会話に味がある。

特徴 ② 家族仲が良い。夫婦、親子、兄妹、姉妹…どれもすごく良好で心が和む。

特徴 ③ 両親がアニメ・ゲーム・漫画好きで話題の幅が広い。子供がそれ関連の話をしても普通に対応している。

 

 

ふじんさん、えむしさん

この漫画はふじんさんの内心のツッコミに支えられていると思う。楽天的で適当なところが面白い。

えむしさんは何気に一番の癒しキャラかもしれない。かなり寛容でゆったりとした振舞いでボケもツッコミもこなす。子供に少し甘えられたら許してしまうチョロいところがある。

 

気まぐれなふじんさんと、寛容なえむしさんの性格がよく出てる。

 

「待ってたんよて…」という関西弁の流れるような言い回しが好き。

 

こだわりが強くて自論を展開しがちなところが、えむおくんによく受け継がれていると思う。それとゲーム好きなところも。

 

 

長男のえむお君

この子が一番のお気に入りかも。思春期男子特有の絶妙な言語センスや回りくどい言い回し、お調子乗りだったりビビリだったりするところが面白い。えむみちゃんが何か奇抜な行動を始めても、否定せず付き合う面倒見の良いところが寛容だなぁと思う。

 

 

長女のえむこちゃん

この年頃の女の子のお喋り…マシンガントークっぷりがよく出ている。他にも面倒見が良い、ちゃっかりしてる、たまに毒舌、という特徴がよく出ている。むふーと鼻を鳴らす表情が可愛い。

 

 

次女のえむみちゃん

どんな時でも自信満々・天真爛漫で可愛い。小学生特有の突飛な発想がよく飛び出るが、たまに自分も覚えがあるような行動をしていて懐かしくなる。ポン酢を万能調味料だと思ってるところに共感する。まとめ本をこういうタイトルで出しているのを見るに、この漫画の中心的な存在かもしれない。