shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

好きな漫画ブログ② 『まめきちまめこ』さん

ペット4匹(犬1・猫3)を飼っている日常を描いているが、ペットの話だけ扱うわけではない。家族(姉・甥っ子・義理の兄・母・父)や友人、元バイト先など交友関係は広く、交流頻度も高い。絵柄の特徴として、「表情が面白い、感情の起伏がすごい、とにかく表現力が高い」が挙げられる。

「自画像を可愛くしよう・良く思ってもらえるように印象操作しよう」といった、自分を美化して描こうという意識が微塵も感じられない。むしろどれだけ不細工かつ怠惰に表情豊かに描けるか、という試みに日々挑戦しているようにすら見える。

自分のダメな部分やだらしない部分を全てさらけ出していることの他に、もう1つ。どうでもいいことで落ち込み、些細な出来事でウキウキになるという、豊かな感情の起伏によって日常を最大限に楽しんでいることだ。大いに見習いたいし私も生活に取り入れたい。

 

 「ニートの日常」と書いてあるが、今はブロガー兼イラストレーターのような感じでやっている様子。グッズ展開も定期的に行っている。ブログ自体は2014年から始まっていて、その頃は紛れもないニートだったようだ。ブログが始まったすぐに1年間更新を放置した後、実質的には2015年から開始されて現在まで継続されている。その頃は絵柄や作風も現在とは全く異なり、張り合いの無い無気力な生活が低めのテンションで綴られている。

当時は家族と暮らしていたが、2016年から1人暮らしを始めたと書いてある。家族の登場頻度がとても高いので近くに暮らしているようだ。1人暮らしだと買い出しや食事の用意が死ぬ程面倒なのがとても共感する…。

 

面白くするために話を盛っているように見せかけて、一緒にアップされる実際の写真が毎回漫画で描かれた状況そのまんまなのが面白い。

毎話面白いので選べないけど、最近好きなのはこれ

mamekichimameko.blog.jp

 

 

知った切っ掛け

まめこさんとふじんさん、どちらの作者も元々はインスタのお勧めで出てきたのが切っ掛けで知った。私はインスタは一応見ているが誰をフォローすればいいのか分からずフォロー数が少なく、いまいち活用出来てない感はある。おしゃれな写真専用のSNSかと思っていたが、漫画や格言的な画像をアップするアカウントもたくさんあった。最大10枚くらいの画像をスワイプして読み進めていく形式なので漫画は意外に見やすい。ブログだけでなく知名度向上にはTwitterでもインスタでも使うのが今のやり方なんだろう。特定のSNSしか使わないという層も結構多いので、色々なSNSにアップすることで読者を獲得しているようだ。