shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

無為に時間が過ぎる

ここ最近、本当に何もしていない。

何というか、意欲が湧かない。

 

細かい雑事も手つかずだ。

郵便ポストには郵便物がそこそこ溜まったが面倒で放置している。容量にはまだまだ余裕があるが、確認していないのは問題だ。

自転車の空気がそこそこ抜けているが、空気を入れるのすら面倒だ。最後に空気を入れたのはいつだったか…。

マネーフォワードという金銭管理アプリを使い始めたが、食費のレシート入力をしていない。毎日の通知を見ないふりをすると罪悪感が少し…。

部屋の掃除はまぁ、気が向いた時にたまにやれている。キッチン掃除はしているが、風呂掃除が面倒でしていない。本当は風呂に入った方がリラックスできるんだろうが、暑いしついシャワーになる。まぁ夏は毎年こんなものだったか。

ニトリから先月頭に届いたラックが未だに段ボール箱のまま放置している。これは結構組み立てに手間がかかりそうなタイプなのでなかなか取り掛かる気になれない。これを組み立てれば、カラーボックスに入れている本を棚にラックに移して、空いたカラーボックスに箱を入れて、その箱に雑然とした色んな物を入れたりして整理整頓ができるのだが…。

何より貯金が尽きる前に早く就活を開始せねばならないのだが…。

 

一応毎日、朝か夕方、もしくはその両方に散歩かランニングをしている。良かったことがあったとすれば、前と比べて走るための体力や筋肉が付いた様に感じること。以前は少し走れば足が重くなってもういいやと歩きに切り替えたのが、バテ始めるまでの距離が長くなった。

2週間ほど前だったか、YouTubeで英語関連の動画の影響で、英語学習を始めてみようかなとメルカリで発音本を安く買ったり単語帳を買ったりしたのだが、案の定三日坊主だった。大学時代も英語を始めようとして普通に続かなかった。目標が明確でないのだから当然か。

 

 

大半の時間は有意義に使えていない。

ボーっとネットを見るが、それもいい加減に飽きてきた。

ゲームももう自分でプレイすることは殆ど無いし、他の人のプレイ動画を見るのすら億劫だ。リアクションが鬱陶しいしプレイが遅くて見ててもやもやする。

かといってこの暑さでは近場ですら旅行する気にはなれない。そういうのは秋か冬でいいだろう。秋まで生き残れればだが。

同じように暑さで山にも行く気にならない。夏は高山では登山シーズンだが、今の自分は経験も知識も装備も足りない上に経済的余裕もないので高山には行けない。行けるとしたら気分転換や体力づくりを口実にした近場の日帰りだが、2000メートル前後の飯縄戸隠系でも既に暑いだろう。6月上旬でも少し暑かったし腕が日焼けして薄皮がめくれ続けた。

 

この記事を上手い具合にまとめる気力も無い。この辺でいいだろう。

いやはや、どうしたものか…。