shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

皮膚科を探している

受診する皮膚科を探しているけど、どの病院にするか決まらない。

Googleマップでの評価が一番マシなところに何度か行ってみたけど(表現が悪いけども病院って基本的に評価の「☆」が低くなりがち)、待合室に人がたくさん居て1時間近く待つみたいで一旦引き返した。どの曜日もこんな感じらしいが…。

他の病院はどうかというと他も結構待つって口コミがあるなぁ。予約制なのに1時間半も待たされたって口コミもあるし、サイト見たら初心の方は予約ではなく順番制とか、そういうの見ていくうちにどんどん面倒になっていく。

福山でのかかりつけ病院は大体いつ行っても先客ゼロかせいぜい2人ってくらい空いてた割に良いお医者さんだったのが懐かしいよ。

 

そもそもなんで受診するかというと右手の人差し指とかいう一番使う場所に小さいイボが出来たから。何か月もめっちゃ痛い液体窒素治療をしてようやく右手人差し指の爪付近のイボを治したってのに、近くにまた出来たのが割とショック…。

私はとにかく皮膚科に縁がある。症状が重かったり広範囲だったりという深刻なものは一度も無いが、面倒なのが多い。子供の頃の水虫、大学卒業後すぐの帯状疱疹、左腕や左肩の粉瘤(合計3回)、イボ(左足の指先、右手の爪、右手の指)…。あとまだ何かあったっけ?

粉瘤は日帰り手術が必要になるので面倒。ただ術後の傷の塞がりは意外と早い。やっぱイボが一番嫌かな…。液体窒素痛いし、2週間に1回受けるのが数ヶ月続くし、受けた後数日間は痛いしカサブタが邪魔だし。

 

何にせよ、1時間待たされようがどこかしら受けないと。

緊急性は無いけど、よく使う指だから気になるし。そうそう簡単に移るものじゃないけどウイルス性のイボだから小さい傷が出来たらそこから入って別の場所にまた出来てしまうかもしれない。