shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

Spotify

Spotifyで曲を聴いている。音楽サービスの中で一番肌に合っているから。

色々なジャンルの曲があるけど、結局自分がもともと知っている曲ばかり聴いている。

ジャンル一覧の中では睡眠ものばかり使っている。寝る前にタイマーをかけて使う。

 

曲を開拓するためには、たくさんの曲を聴く必要がある。その過程で自分に合わない曲を大量に聴く羽目になるからキツい。

まずイントロで入り込めない曲、さっさと本題に入らずもったいぶる曲、何か気取ったような不快な声に加工している曲はその時点で気に入らない。

このように曲開拓をすると趣味じゃない曲を聴くことになってそこそこストレスを受けるのだけど、たまにドハマりする曲に出会えるので止められない。

 

「Workout」というジャンルがある。トレーニング用の曲、筋トレや室内運動、ランニング等をする時に使う曲のようだ。

それのプレイリストを流してみたところ、『This Hell 』(Rina Sawayama)という曲が刺さった。

まずギターのイントロで引き込まれる。ずっしりとしたリズム感が心地よく、メロディも良い。女性の低音ボイスがとてもかっこいい。

こういう良い曲ともっと出会いたいんだけど、なかなか似たような曲が見つからない。

 

SpotifyにはゲームのBGMも大量にある。

最近は東方ProjectというPCゲームの原曲が全て追加された。

その上、東方二次創作のアレンジ楽曲も大量にある。Sensitive Heartという自分が中学生の頃に見つけた音楽サークルの曲まであるとは思わなかった。あまり有名なところじゃないんだけど。「ブクレシュティの人形師」という曲がお気に入り。

モンハンライズのような最近の有名作品だけでなく、CupheadやCelesteのようなインディーズゲームのサウンドトラックまであるのには驚いた。

 

しかし我ながら邦楽を聴かないな全然…。

邦楽が嫌いってわけじゃないんだけど。洋楽のハズレ率も結構高いし。